最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:42 総数:346912 |
5年生
5年1組は,総合的な学習の時間に,エントリーシートを書いたり面接を受けたりして気付いたことや考えたことをまとめました。自分の話癖や相手と目を合わせることなど,普段気が付かないことがたくさんあると思いました。
5年2組は,社会科で,日本の工業の特色について学習しました。日本の工業生産がどのように広がっているのか調べました。調べたことをもとに,なぜ広がっていったのかや地の理と関係しているかについて話し合いました。 4年生
4年生は,両学級とも算数科で,「面積」を学習しました。
1組は,長さの単位がkmの時の面積の表し方について学びました。とても大きな単位なので,広さをイメージするのが難しかったです。kmをmに置き換えて考えました。 2組は,縦と横の長さの単位が違っている場合,どのように求めればよいかを考えました。cmとmのいずれかに単位を揃えて考えればよいことがわかりました。 6年生
6年1組は,社会科で,室町時代の文化について学習しました。生け花,茶の湯,石庭など,現在でもたくさんの人々に親しまれていることがわかりました。それぞれに,面白さや人に訴えるものがあることに気付きました。
6年2組は,国語科で,「鳥獣戯画を読む」という単元を学習しました。このお話の作者は,アニメ映画監督で有名な高畑勲さんです。絵と文とを一つ一つ照らし合わせながら読み進めました。 2年生
2年1組は,国語科で,「お手紙」というお話を読みました。挿絵や本文から,それぞれの場面でのがまくんとかえるくんの気持ちを考えました。吹き出しに表して,みんなで交流しました。
2年2組は,生活科で,「ためして あそんで くふうして」の学習をしました。動く仕組みを自分のおもちゃに取り入れる方法を考えました。みんなから,たくさんのアイデアをもらいました。 3組
3組は,課題別学習に取り組みました。算数科では,三角形・四角形の「角」について学習しました。合同な三角形をテープ上に並べ,内角の和について調べました。国語科では,出来事を日記に表しました。一文目,二文目をどのように書けばよいかを考えながら綴っていきました。
3年生
3年1組は,国語科で,読書活動に取り組みました。好きな本や今読んでみたい本を見つけ,心静かに読みました。読書ノートの冊数やページ数もどんどん増えてきました。
3年2組は,国語科で,漢字の意味について学習しました。同じ読み方をする漢字がたくさん見つかりました。意味をよく考えて漢字を正しく使わなければならないと思いました。 1年生
1年1組は,体育科で,ころがしドッジボールをしました。回を重ねるごとに,準備や後片付けも上手にできるようになりました。チームで作戦を練りました。動く相手にうまくボールが当てられるように考えて,ボールを転がしました。
1年2組は,国語科で,「じどう車くらべ」の勉強をしました。自動車のつくりや仕事について読み取っていきました。表にまとめていくと,それぞれの特徴がわかってきました。よさや素晴らしさがあることに気付きました。 6年生
6年1組は,理科で,「水溶液の性質」の単元を学習しました。塩酸に溶けたアルミニウムがどうなるのかを調べました。粉が沈むのではないか等の予想を立ててから,安全に留意しながら実験を進めました。
6年2組は,算数科で,合同な四角形のかき方をもとに,「拡大図」のかき方について学習しました。対応する直線の長さや角の大きさに気を付けながら,定規やコンパス,分度器を使ってかきました。 4年生
4年生は,算数科で,面積について学習しました。
1組は,たて200cm横4mの長方形の面積を求めました。長さの単位が異なる場合に,どのようにして求めればよいかを考えました。 2組は,長方形や正方形の面積を求める公式が,直接使えない形について,どうすれば求められるのかを考え,意見を発表し合いました。 2年生
2年1組は,国語科で,「お手紙」のお話を読みました。登場人物の行動や様子を想像しながら読みました。動作化を交えながら,楽しく読みました。役割読みにも挑戦しました。
2年2組は,生活科で,「ためして あそんで くふうして」の単元を学習しました。動く仕組みを使って楽しく活動しました。グループごとに話し合い,遊び方を工夫しました。 |
|