最新更新日:2024/09/24 | |
本日:28
昨日:102 総数:633601 |
3年生 ハートフル洛央 鑑賞 その2
各フロアに行って鑑賞をしました。1,2年生の掲示を見て,「自分たちも,こんなふうに書いたなあ」「お手伝いをたくさんしたな」など感想をもっていました。
3年生 ハートフル洛央 鑑賞 その3
すばる学級の掲示を見て,「クイズがあってわかりやすいな」「校区のこと知っているようで知らなかったな。今日知ることができてよかった。」などの感想があがっていました。
4年生の掲示を見ながら「たくさんの伝統工芸があるんだな。」「来年度,わたしたちもするんだな。こんなに上手にまとめられるかな。」など感想を持つ子がいました。 5年生 下京中学校出前授業
今日は下京中学校から先生が来て,出前授業をしてくださいました。1,2組は英語,3組は国語の授業でした。本物の中学校の先生による授業に少し緊張しながらも楽しく授業を受ける様子が見られました。どんな中学生になりたいか思いを膨らませてもらいたいと思います。
3年生 図画工作科「くるくるランド」 鑑賞
今日は,完成した「くるくるランド」の鑑賞をしました。
友達の作品のすてきなところ,まねしたいところを見つけたり,友達の作品を見て友達が伝えたかったことや表現したかったことにも想像を膨らませて鑑賞したりしました。 カードには,友達の考えたくるくるランドの世界について自分の想像したことを書いている子もたくさんいて成長を感じました。 ハートフル洛央
総合的な学習の時間「あっぱれニッポン調査隊」では,ハートフル洛央に向けてポスターを作成しました。本来であれば,他学年に発表する予定で学習を進めていましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため,ポスターでの発表をすることになりました。
自分たちの選んだテーマについて日本と外国を比較しました。そして,日本の現状や問題点を整理し,日本のよりよい文化を今後に引き継いでいくためにどうすればよいのかをまとめました。 どの作品も本当に素晴らしい出来栄えです。参観に来た1年生からは「6年生ってすごいね!」や「自分も6年生になったらあんなのが作れるようになるのかな。」という感想をもらいました。他学年に良い影響を与えられます。他学年の反応も楽しみです。 3年生 体育科 「ペース走・なわとび」
クラスを2つに分けて,ペース走班・なわとび班と分けています。
ペース走もさらに2チームに分けて7〜8人の子が走るように工夫をしています。 5分間で,平均して8周(800m)ほど走ることができました。自己新記録の更新を目指している子は,12周と頑張りました。来週も走るのが楽しみだという子もいました。記録している子も,友達に声援やアドバイスを送り励ます姿が素敵でした。 3年生 道徳「おもてなしってなあに」
道徳では,「おもてなしってなあに」の学習をしました。
学習する中で,「おもてなし」とは,日本で昔から大事にされてきた文化で,「相手に気持ちよく過ごしてほしいと思う心」から生まれたことを知り,日本の世界に誇れるおもてなしの文化を自分も実践してみたいと考える子も多くいました。 「お客さんがおうちに来たら,夏だったら冷たいお茶,冬だったらあたたかいお茶を出して季節に合わせて変えて,喜んでもらいたいです。」 と感想に書く子もいました。おもてなしの文化,3年生の子たちに広まっていってほしいです。 2年 図画工作科 「にぎにぎねんど」
先々週から図画工作で行っていた「にぎにぎねんど」ですが,本番用の粘土で作品を創りました。練習用で使っていた油粘土とは少し違うのですが,どの子もにぎったりつねったりと,たくさんの工夫をして作品を完成させることができました。
5年生 総合「祇園祭について」
5年生では,総合的な学習の時間に「祇園祭について」の学習を進めました。
祇園祭の歴史や,山鉾の魅力などを調べました。また,祇園祭の伝統をこれからも受け継いでいくためには自分にどんなことができるのかを考えることができました。 今日はそれをポスターにまとめたものを発表しました。 各グループが,祇園祭の魅力などを伝えることができました。 すばる ハートフル洛央
2月9日(火)今日は総合と生活科の「校区を見つめなおそう」の発表を聞きあいました。「図書館チーム」「公園チーム」「寺社仏閣チーム」の3チームがそれぞれまとめたことをポスター発表しました。発表では,行ってみて発見したことやパソコンで調べたこと,おすすめなところをがんばって発表することができました。
|
|