最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:252 総数:393306 |
6年生 学習の様子(2)(3月5日)
先生の指示を聞きながらすこしずつ織り進めていきました。全員が織ったあと,どれだけ織れたのかを見せていただきました。
貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 6年生 学習の様子(1)(3月5日)
6年生は,地域にお住いの「幡の先生」の工場にお伺いし,機織りの体験をさせていただきました。
はじめにお手本を見せていただき,1人ずつ順番に体験しました。糸を変えながら幡を織り進めていきますが,なかなか思ったようにできず,難しさを実感していました。 今日の給食(3月5日)
今日の献立は,
・たきこみ五目ごはん ・みそ汁 です。 今日の給食は,非常時用の物資を使った献立です。アルファ化米にまぐろフレーク,たけのこ,乾燥にんじんなどを入れて五目ごはんをつくりました。非常時用の物資を使っても,あたたかくおいしい給食をいただくことができました。 1年生 学習の様子(2)(3月4日)
そのあとは,算数で学習したことをもとに発表の練習をしました。
いったい,どんな発表になるのでしょう。本番が楽しみです。 1年生 学習の様子(1)(3月4日)
1年生は,多目的ホールで「学習発表会」の練習をしています。
国語の学習でつくったクイズのことを発表している様子です。3つか4つのヒントを出して,聞き手に答えを考えてもらいます。今日は練習なので,担任の先生が聞き手の子ども役です。「はいはいはい!」と手を挙げる先生の所に行って,マイクを向けるポーズ。 答えを聞くと…「ぶーーーーっ」や「ピンポン!」と発表してくれます。 3年生 学習の様子(3月4日)
3年生は,図工の「ひらいて広がるふしぎな世界」の学習で,カッターナイフの使い方を学習しています。
担任の先生からカッターナイフの使い方を説明してもらい,持ち方や左手の添え方などを確かめて,画用紙を切っていきます。切ったところを開くと,いろいろな形の窓ができました。 2年生 学習の様子(2)(3月4日)
色を塗り終わったら,自分がその色を選んだ理由を書いた後,みんなで交流しました。
男の子のランドセルや服は,青・黒・水色・緑などで塗った子がたくさんいました。理由を聞くと,「男の子は青や緑が好きそう。」「ふつうはランドセルは青。」など。 対して女の子のランドセルや服は,ピンク・赤・オレンジなどがたくさん見られます。理由は,「赤がかわいいからよく着そう」「女の子は赤が好きそう」など。 「男の子はピンクは着なさそう」という意見もありましたが,交流をする中で,男の子や女の子に決まった色があるのかどうか話し合いました。みんなが話し合う中で,「みんな自分が好きな色を着ればいい。」「男の子も女の子も決まった色はない。」という意見がたくさん聞かれました。 大人も,無意識に「男の子だから」「女の子だから」と決めつけてしまってはいないでしょうか。ぜひ,ご家庭でも話題にしてください。 2年生 学習の様子(1)(3月4日)
2年生は,学活の時間に「男の子と女の子」のことについて考える学習に取り組んでいます。
はじめに,ワークシートのランドセルを背負った男の子と女の子の絵に,好きな色を塗っていきます。それぞれが,「男の子」と「女の子」にどんなイメージを持っているのでしょうか。 今日の給食(3月4日)
今日の献立は,
・豚肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・ふりかけ(しそ) でした。 豚肉ととうふのくず煮は,やわらかい豆腐と豚肉にしょうがの風味がきいていました。あたたかいくず煮で,体がぽかぽかあたたまりました。麦ごはんには,しそのふりかけをかけていただきました。しその風味が加わっておいしくいただくことができました。 学校の様子(3月3日)
今日は,今年度の「放課後まなび教室」の最終日でした。
校長先生のご挨拶のあと,8月からお世話になったスタッフの方と,教育委員会の担当主事の先生からお話をいただきました。 今年度も放課後まなび教室のスタッフの方には,たくさんお世話になりました。宿題でちょっとわからないところを教えていただいたり,おうちの方の代わりに音読やリコーダーを聞いていただいたりしましたね。 最後に,みんなで感謝の気持ちをこめてお礼のあいさつをしました。また来年度も,放課後まなび教室で待っています。 |
|