最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:28 総数:391520 |
5年生 「茶道体験(5)」(3月11日)
最後に,講師の先生からまとめのお話をしていただき,お礼を伝えました。
講師としてお越しいただいた先生方,ボランティアでご協力いただいた保護者のみなさま,お忙しい中お越しいただき,また,子どもたちに貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 5年生「茶道体験(4)」(3月11日)
そして,一人ずつ順にお茶をいただきました。ひとつひとつの作法にも意味があることを教わりました。
5年生「茶道体験(3)」(3月11日)
いよいよ,お茶をいただきます。先生がお茶を点てられる様子を見せていただきました。また,お茶の前にいただくお菓子も順番に懐紙に取らせていただきました。
5年生「茶道体験(2)」(3月11日)
続いて,お茶室に入るときのふすまの開け方や,礼の仕方などについて教わりました。子どもたちも,ちょっと緊張した表情です。
5年生 「茶道体験(1)」(3月11日)
5年生は,地域の方々を「お茶の先生」としてお招きし,5・6校時に伝統文化体験の取組として「茶道体験」を実施しました。
まず初めに,「茶道」と「茶の湯」についてのお話をしていただきました。「茶の湯」とは,お茶をいただくことを通して,一期一会を大切にすることだと教えていただきました。 今日の給食(3月11日)
今日の献立は,
・カレー ・ひじきのソテー です。 子どもたちに大人気の献立と言えば『カレー』です。今日のカレーにも,ハッピーキャロットが入っていました。 今日の形は,ハトです。どうして,「ハト」なのでしょう? 給食調理員さんからは,こんなメッセージが添えられていました。 『今日,3月11日は,東日本大震災が発生した日でもあります。被害にあわれた方々に少しでも寄り添えたらという思いから「鳥」をハッピーキャロットにしてみました。』 3年生 学習の様子(3月11日)
3年生は,GIGAスクール構想により配備された1人1台のタブレット端末を使って,『Microsoft365』にログインする練習をしています。
『Microsoft365』は,これからタブレットで活用をするクラウドサービスです。今日は,ひとりひとりに割り当てられたログインIDとパスワードを入力し,ログインする練習をしました。 アルファベットの大文字と小文字の区別をしたり,記号を入力したりと,初めての操作に戸惑うこともありましたが,全員無事にログインできました。 1年生 学習の様子「あしあと検定」(3月11日)
今日は,1年生の2回目のあしあと検定でした。
国語の「いいこといっぱい 一年生」の学習のときのワークシートを担任以外の先生に見てもらいました。ていねいにかいたところやがんばったところなど,見てもらった先生からほめてもらいました。 2年生になってからも,引き続きがんばってほしいな,と思います。 6年生 学習の様子(3月10日)
6年生は,理科の「私たちの生活と電気」の学習をしています。
これまでに電気について学習してきましたが,その電気を無駄なく使うためにはどうすればよいかを考えます。 プログラミングソフトの『micro bit』を使って,周りが暗いときだけ電気がつくような仕組みを作ります。今日は,初めて操作するソフトの使い方を確かめました。 2年生 学習の様子(3月10日)
2年生は,音楽の学習で鍵盤ハーモニカの練習をしています。
階名唱をしながら,「茶色の小びん」の指づかいを練習しています。指がスムーズに動くようになれば,いきいきと演奏することができるようになりますよ。 |
|