最新更新日:2024/11/06 | |
本日:21
昨日:76 総数:893587 |
持久走記録会持久走記録会小さな巨匠展小さな巨匠展4年 鑑賞会
図工の学習で取り組んできた「森のげいじゅつ家」の作品が出来上がりました。
それぞれの学年で友だちの作品を鑑賞し合いました。 「先生,この作品すごいね。このロープのところが物を運べるようになっているもの。ロープウェイのようになっているよ。」「これってエレベーターなの? 」「この池の水キラキラしてきれいだよ。」「えっ!本当だ。」と友だちの作品を見て,素敵なところをどんどん見つけて話してくれます。来週は,他の学年の作品も鑑賞していきます。どんな作品に出合えるか,どんな気づきがあるかとてもとても楽しみです。 3年生 持久走記録会10分間走り続けるのですが,今日はとても寒く, 走る前は,少し辛そうに思いました。 子どもたちからも「寒いー!」との声が出るほど。 でも,そこはさすが,子どもは風の子元気な子。 体操が始まるころには, だんだんとやる気が出てきました。 (先生)「今日は特別な日だからがんばろう!」 「3年生がんばるぞー!」 (子どもたち)「オオー!」 (先生)「もう一回気合入れよう!」 「3年生がんばるぞー!」 (子どもたち)「オオオーー!!」 掛け声で気合を入れ,記録会に挑みました。 すごいことに,だれ一人として歩きません。 走り続けるということは, 横腹が痛くなったり,辛くなったり, とても大変なことです。 途中やめたくなることもあったかもしれませんが, どの子も 10分間一定のペースで走り切ることができました。 中には「記録が伸びた!」と喜ぶ子もいるほど。 みんな本当にとってもよく頑張りました。 3年生のすごいところ, いろんな先生に知ってもらうことができました。 おうちの方には見てもらえないことが残念でしたが 子どもたち,本当によく頑張っていました。 おうちでたっぷり褒めてあげてくださいね。 持久走記録会 6年生より17日(水) 5年生 持久走記録会 その217日(水) 5年生 持久走記録会 その1
天候不順のため,に2時間目から3時間目に予定を変更して行われました。
ウォーミングアップを済ませ,前半組後半組に分かれて10分ずつ走ります。 どの子供たちも一生懸命走っていました。 5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」
家庭科の学習では,自分の生活を振り返りました。身の回りの環境を整えてよりよく生活することについて考えました。
写真は,教室の環境を見直し,掃除している様子です。 |
|