最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:85 総数:347270 |
紫野版漢字力・計算力検定 その2
2年生の様子です。
紫野版漢字力・計算力検定 その1
16日(火)の5時間目に,全校で「紫野版漢字力・計算力検定」を行いました。子ども達の漢字力・計算力の定着,学習意欲の向上などをねらいとして取り組みました。
子ども達は,検定に至るまでに練習を行い,自分が検定したい学年の問題にチャレンジしました。全学年,集中して取り組んでいました。写真は,3組と1年生の様子です。 2月のクラブ活動 その3
たんていクラブでは,自作の物語を自分たちで演じながら謎解きクイズを作り,動画に撮って全校のみんなが見れるようにしました。世界の遊びクラブでは,「ナンジャモンジャ」「ザ・ゲーム」というカードゲームをしました。アニメクラブでは,好きなアニメでプラ板を作りました。
どのクラブでも,自分が興味のあることを楽しみながら取り組んでいました。 2月のクラブ活動 その2
科学クラブでは,スライムを作りました。アートクラブでは,ぬり絵をしたり,絵しりとりをしたりしました。将棋・ゲームクラブでは,将棋やオセロなどのゲームをしました。
2月のクラブ活動 その1
15日(月)の7時間目に,4年生〜6年生はクラブ活動を行いました。ミステリークラブでは,ミステリークイズを作りました。運動クラブでは,バスケットボールで,ドリブルやシュートをしました。工作クラブでは,本棚などを作りました。
雅部
雅部では,お茶の点て方を学びました。まず,お盆に茶碗や茶せんなど,必要な茶器をセットしました。茶碗に抹茶を適量入れ,お湯を注ぎました。茶せんを細かく,優しく動かしました。上下の動かし方も教わりました。
お茶をたてた人から,茶菓子を頂きました。「桃山」という甘くふんわりとしたお菓子でした。「お先に頂きます」と隣の人に伝えてから食べました。講師の先生から,こうしたマナーが暮らしの中ではとても大切だと教わりました。温かな雰囲気の中で,美味しく,楽しくお茶を頂きました。 5年生
5年1組は,国語科で,「この本おすすめします」の単元を学習しました。文章の構成を考えながら下書きしました。「見出し⇒本の情報⇒紹介」と項目に沿って書いていきました。
5年2組は,理科で,電磁石と磁石を比べそれぞれの性質を導き出す学習をしました。方位磁針も作りました。鉄を引き付けるか,NS極は存在するか等,項目ごとに実験を進めました。 6年生
6年1組は,図画工作で,版画の下絵を描きました。「未来の紫野のまち」をテーマに,地域と活躍する人を表現しました。これまでの総合的な学習を想起しながら描いていきました。
6年2組は,算数科で,「6年間のまとめ」に取り組みました。数量関係,図形など,種々の分野の問題に挑戦しました。これまでの学習を想起しながら,集中して問題を解きました。 3組
3組は,図画工作科で,学級の棚作りに取り組みました。4色のボール紙を使い,棚の各部の部品を作っていきました。ボール紙が思ったよりも厚く,切るのに少し苦労しました。学習後半には,たくさんのパーツができました。
1年生
1年1組は,国語科で,読書活動をしました。本のかり方を思い出しながら,興味のある本を見付けて読みました。読書の時間が,楽しくなってきました。
1年2組は,道徳で,「休みじかん」というお話を読んで,安全な学校生活について考えました。廊下の歩き方や教室間の移動の仕方等,気を付けることを考え,発表しました。 |
|