最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:85 総数:347256 |
3組
3組は,課題別学習に取り組みました。図画工作科では,「体育参観日の自分」を描いた絵を仕上げていきました。動きがよく表れるように工夫しました。社会科では,都道府県地図をたよりに,そこが「どんな町なのか」をタブレットを使って調べました。写真を見ながらイメージをもつことができました。
2年生
2年1組は,算数科で,かけ算の九九を学習しました。九の段に挑戦しました。身体を動かしたり,リズムよく声に出したりしながら,難しい段の九九を工夫して覚えました。
2年2組は,国語科で,9・10月に学習した漢字の復習プリントに挑戦しました。その後,「馬のおもちゃのつくり方」という単元の新出漢字を学習しました。 1年生
1年1組は,国語科で,グリム童話の「おかゆのおなべ」というお話を読みました。範読を聞きながら,あらすじを確認していきました。とても面白いお話でした。
1年2組は,生活科で,「あきといっしょ」の単元を学習しました。フェスティバルで使うおもちゃの仕上げをしました。ゲームコーナーの看板も作りました。 4年生
4年1組は,理科で,「わたしたちの体と筋肉」について学習しました。体の骨格や筋肉がどのようなつくりになっているのか調べました。また,動く仕組みについても,写真資料などで調べました。
4年2組は,国語科で,「クラスみんなで決めるには」という単元を学習しました。役割を意識しながら話すことをめあてに学習を進めました。司会,提案者,参加者などの役目をみんなで考えました。 調理実習
6年生は,家庭科で,「まかせてね 今日の食事」という単元を学習しました。今日は,調理実習に取り組みました。各班で,「野菜のベーコン巻き」を作りました。野菜をきれいに洗ってから,長さを揃えるように材料を切りました。ベーコンに巻き付け,炒めました。途中でほどけることもありましたが,美味しく仕上げることができました。
5年生
5年生は,両学級とも外国科の学習に取り組みました。「世界の国々では,『できる』ことをどう表現しているのか」をテーマに活動しました。ALTのマックスウェルさんから正しい発音を学びました。また,Face to FaceやGood Communicationに留意しながら,楽しく発声しました。アクセントについても学ぶことができました。
3年生
3年1組は,算数科で,円と球について学習しました。コンパスを使って,半径5cmの円をかきました。物差しやノートを活用しながら,長さがずれないようにコンパスを広げてかいていきました。
3年2組は,国語科で,「たから島のぼうけん」の単元を学習しました。たから島の地図を見ながら,お話を想像しました。友だちの考えを参考にしながら想像を広げ,組み立てを考えていきました。 1年生
1年1組は,生活科で,「あきといっしょ」の単元を学習しました。どんぐりやまつぼっくり,色のついた葉っぱを使って,飾りやおもちゃを作りました。「遊ぶ会」で招待する方に,お手紙を書きました。
1年2組は,算数科で,「なんばんめ」をテーマに学習しました。並んでいる友だちが前(後ろ)から何番目になるのかについて,図にかいて考えました。だんだんと数え方がわかってきました。 3組
課題別学習に取り組みました。算数科では,整数の性質について調べました。倍数や公倍数について,数字を順に並べて見付けました。位置の表し方の学習では,座標を使ってどのように表現すればよいかを考えました。国語科では,漢字ヒントカードを使って,身の回りの事例をたくさん見付けました。
6年生
6年1組は,理科で,土地のつくりと変化について学習しました。土地に縞模様が見えるのはなぜなのかを考えました。雨の影響,材質の違い等,予想した後で,図書室の書籍を使って調べました。
6年2組は,算数科で,比例と反比例について学習しました。時間をx分,水の深さをycmとして,水の深さが時間に比例していることを式に表しました。表の見方を確かめながら考えていきました。 |
|