![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:79 総数:385354 |
2年生 学習の様子(6月26日)
2年生は,国語の「同じぶぶんをもつかん字」の学習をしています。教科書の例文を読んで,漢字のどこに同じ部分が隠れているかを発表しています。
![]() ![]() 1年生 学習の様子(6月26日)
1年生は,生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」の学習に取り組んでいます。今日は,乾隆小学校の教職員の写真を見ながら,だれに,どんなところでお世話になっているかを話し合っていました。
![]() ![]() 係活動を始めます![]() ![]() みんなで仕事を分担して,楽しく学校生活を過ごせるように,係活動を始めます。 まずはそれぞれの係を選ぶところからです。 自分の意思をもって自分のやりたい係を選ぼうとしていました。 残念ながら,自分の希望する係の担当にはなれない子もいましたが, みんなが前向きに頑張ろうとしていました。 体育科 「なわとび」![]() ![]() ![]() そのあとは,自分の苦手な技に挑戦しました。 「うしろとびがとべるようになった。」 「前は2回だったけど,今日は5回とべた。」 などという声がたくさん上がりました。 水分補給もしながらたくさん練習に取り組みました。 達成感を感じてみんなきらきらした顔をしていました。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() 2年生 体育「とびあそび」![]() ![]() 「横に並べて遠くにとぶのもやってみよう。」 と子どもたち同士で話しながらとんでいる姿が見られました。 毎時間新しいとび方を知り,自分たちで工夫しながらより高くより遠くとべるようにがんばっています。次の時間のとび方も楽しみですね。 2年生 国語「たんぽぽのちえ」 最終回![]() ![]() 「同じ花だったけど,ちがうちえがあることにびっくりした。」 「ホウセンカとスミレはたねをはじきとばすちえが同じだ。」 「もっといろいろな花について調べてみたい。」 など,理解を深められたのだなと感じる言葉がたくさんありました。 廊下に飾り,いろいろな人に見てもらえればと思います。 りんご(A)グループのそうじ![]() ![]() ![]() ほうきの持ち方や,道具が傷まない方法を学びながら,一生懸命頑張ってくれています。 図画工作科 「ちょきちょきかざり」![]() ![]() ![]() 友だちのかざりがすごいと思ったら,どうやって作るのかを自分なりに考えながら,挑戦する姿も見られました。 同じ形をつなげるかざりでは,難しくて何回も失敗していましたが,最後にはどうするのかが分かって,みんな,作り上げることができました。失敗は成功のもとですね。 2年生 国語「たんぽぽのちえ」![]() 「くっつき虫はけものにくっついて,たねをはこんでもらうのがすごいと思いました。」 「たねをはじきとばして,広いところで芽を出そうとすることをはじめて知りました。」 など,知ったことについて自分の思ったことをカードに書くことができました。 |
|