最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
体育館リニューアル
体育館がリニューアルされました。外壁も内装もとても美しいです。屋根には、太陽光発電のパネルが設置されています。この時間は、4年生がマット運動に取り組んでいました。明るい体育館で心地よさそうに技に挑戦していました。
3年生
3年1組は,音楽科で鑑賞の学習をしました。曲をよく聴いて,旋律が重なり合う面白さを感じ取りました。音を合わせることの楽しさもわかりました。
3年2組は,社会科で,地図帳を使った学習に取り組みました。地図をよく見て,記号や色について発見しました。仮想の「地図旅行」も面白くできました。 1年生
1年生は,算数科の復習に取り組みました。大きい数,ひき算などのプリントに挑戦しました。繰り下がりの仕方を想起しながら問題を解いていきました。学習の中で,頑張ったことや面白かったことなども書いていきました。
6年生
6年1組は,社会科の歴史学習で,「産業の発達によって人々の生活や社会がどう変化したのか」について調べました。大正時代には,人々の民主主義への意識が高まったことがわかりました。
6年2組は,算数科で,「場合を順序よく整理して」の単元を学習しました。全部の行き方を調べて目的に合う場面を見付けました。赤,青,緑…と線の色を変えて調べていきました。 4年生
4年1組は,国語科で,「短歌・俳句に親しもう」の単元を学習しました。5・7・5…のリズムや言葉の響きを楽しみながら読みました。作品の風景についても想像しました。
4年2組は,算数科で,調べ方と整理の仕方について学習しました。文章題を読んで,テレビに示された静止画と照らし合わせながら題意をつかみました。表をもとに整理の仕方を考えました。 3組
3組は,課題別学習で算数科に取り組みました。ビー玉を10個ずつの枠に入れて数える方法や数のしくみについて学習しました。4桁の数について,「1000を○個,100を○個,10を○個,1を○個」集めた数なのかをかいて調べました。
5年生
5年1組は,書写で,「初春」という字を書きました。書き初めの単元として,へんやつくりに気を付けながら,筆をしっかり立てて書きました。
5年2組は,図画工作科で,「のぞいてみると」の作品を仕上げました。箱の中の飾りを丁寧に張り付けるとともに,光の差し込み方について確かめました。 2年生
2年1組は,道徳で,「生きているから」というお話を読みました。生きているからできることについてたくさん意見を出しました。喜びや楽しさを味わえることがよくわかりました。
2年2組は,音楽科で,「わらべ歌」について学習しました。「なべなべそこぬけ」を身体表現しながら,わらべ歌にあう伴奏作りに挑戦して楽しみました。 みんなちがって みんないい
12月,1月と「人権」についての学習を大切に行ってきました。今年のテーマは,「みんなちがって みんないい」です。みんななかよしスタディはもちろん,各学級では,日頃からテーマについての話し合いを進めています。人権感覚を身に付け,行動化できるようになってほしいと願っています。
5年生
5年1組は,図画工作科で,「のぞいてみると」の作品作りを行いました。前時よりさらに工夫を加え,飾り付けました。光を当てると,箱の中の世界がどんどん変わっていきました。
5年2組は,音楽科で,ショスタコービチ作曲の「祝典序曲」という曲を鑑賞しました。楽器の音色や重なりに気を付けながら聴きました。途中,いろいろな楽器が登場することに気付きました。 |
|