最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:85 総数:347266 |
ディベートをしよう
5年生は,国語科でディベートに挑戦しました。テーマは,「(電車やバスの)優先席は必要か?」です。まずは,自分の立場を明確にして,立論⇒質問⇒反論の内容を考えました。討議を通して,場所,安全面,責任等,場面ごとの意見が整理されていきました。それを意見文としてまとめました。
To the future!
4年生は,総合的な学習の時間に,1/2成人式に向けて準備をしました。「To the future!」をテーマに,将来就きたい仕事について紹介し合いました。You tuberや声優,学校の先生など,「どんな○○になりたいのか」について披露しました。
PTA声かけ運動
3学期始業日,PTAのみなさまにより「声かけ運動」が行われました。「おはようございます。」「元気でしたか。」「頑張ってね。」という温かな声をかけていただき,子どもたちもにこやかに校門を通っていきました。あらためて,繋がりの大切さを感じました。
年の瀬
一昨日終業式を終えた学校の様子です。花壇には,パンジーが植えられました。また,環境委員会の子どもたちが,プランタに種を蒔きました。まだまだ寒い日が続きますが,新しい春に向けて,心を運んでいきたいと思っています。
保護者のみなさま,地域のみなさま,どうぞよい年をお迎えください。 学級活動〜冬休みのくらし〜
学級活動では,冬休みのくらしについての学習が行われました。交通安全に関わって,とび出しや車の近くで遊ぶことの危険性を確かめたり,冬休みのめあてについて考えたりしました。
学習の振り返り
終業式の後は,普段通りの授業が行われました。高学年では,音楽科で合奏のまとめをしたり,社会科で幕末の出来事を確かめたりしました。
6年生
6年1組は,体育科で,持久走となわとびをしました。持久走では,運動場と中庭を繋ぐコースを走りました。大回りコースでのペースを考えながら走りました。みんなで声をかけ合いながら長なわに挑戦しました。
6年2組は,国語科で,「柿山伏」の話を読みました。班で役割を決めて,音読発表会に向けて練習しました。狂言の楽しさや面白さが上手く伝わるように,読み方を工夫しました。 2年生
2年1組は,国語科で,図書室を活用しての読書に取り組みました。読みたい本を見付けて,読書ノートに記していきました。これまでに,どんな本を読んだのか確認しました。
2年2組は,国語科の「お話のさくしゃになろう」で書いたワークシートを交流しました。「はじめ・中・おわり」のまとまりを読み返しながら,再構成していきました。 1年生
1年1組は,算数科で,教科書を使って「たしかめよう ふりかえろう やってみよう」に挑戦しました。学習したことを思い出しながら,丁寧に解いていきました。
1年2組は,学級活動で,教室の整理や飾りつけを行いました。クリスマスやお正月の行事を意識しながら,イメージに合うものを作成し,飾り付けていきました。 5年生
5年生は,両学級とも理科の復習に取り組みました。1学期以来,ものの溶け方等,たくさんの単元を学習しました。実験の結果や考察など,その時々を想起しながら,プリントの問題にチャレンジしました。手引きを見ながら,既習事項を確かめていきました。
|
|