![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:83 総数:385416 |
今日の給食(2月9日)
今日の献立は,
・ビーフシチュー ・小松菜のソテー です。 ビーフシチューは,給食室でルーから手作りでつくっています。味わって食べてほしいと思います。また,今日のハッピーキャロットは,星型とハート型の2つです。だれのシチューに入っているかな? ![]() 今日の給食(2月8日)
今日の献立は,
・ツナそぼろどんぶりの具 ・こんぶ豆 ・いものこ汁 です。 こんぶ豆は,昔から食べられてきたおかずの一つです。大豆と切こんぶを三温糖・みりん・しょうゆで調味し,スチームコンベクションオーブンで1時間かけて作りました。口の中でこんぶのうまみやふっくらとした大豆のやさしい甘みを味わっていただきました。 ![]() 5年理科「生命のつながり(4)人のたんじょう」1
5年生最後の単元の学習が始まりました。
人は母親のおなかのなかでどのように成長して生まれてくるのかを学びます。 「人は母親のおなかの中でどれくらいの期間育つと思う?」と聞くと,短い期間で「約5か月」,長い期間で「約1年」との答えが返ってきました。 母親のおなかが徐々に大きくなっていく写真を見て「おなかがどんどん大きくなる」「これ以上大きくなれないよ」と驚く5年生でした。 母親のおなかのなかで胎児が成長する約10か月間の間には,どのような変化があるのか調べたい。これまで学んできた植物やメダカの生命のつながりともつなげて考えたいというふり返りもありました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数「おおいほうすくないほう」2
今日の問題を見て,早速「金曜日は『多い』だったけど今日は「少ない」って書いてあります」「多いと少ないは反対の言葉です」という1年生。
前にやった問題とどこが違うか,という見方ができて素晴らしいですね。 これまでのように,自分なりの方法で考え,答えを出すことにしました。 数図ブロックを動かす子,それをノートに記す子,自分なりの図をノートにかく子……とても多様な意見があり,盛り上がりました。 友だちの図をいくつか比べてみて,似ているとことを探したり,操作した数図ブロックの意味を考えたり,みんなで深く考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 学校の様子「あいさつ運動」(2月8日)
今日はあいさつ運動の日です。あたたかかった昨日までと比べ,今日は少し風が冷たく感じる朝になりましたが,たてわりグループで集まり,校門でのあいさつ運動をがんばりました。
![]() ![]() ![]() ●令和3年度 入学説明会・半日入学の延期について●
報道にもありますように京都府を対象とする緊急事態宣言の延長が発表されました。政府からは,感染拡大防止のために,引き続き時短営業や不要不急の外出の自粛などが呼び掛けられています。
このような状況を受け,以前のご案内の通り,2月10日(水)に予定していた入学説明会・半日入学を3月10日(水)に延期させていただきます。 ご都合をつけていただいておりましたところ大変申し訳ありませんが,ご理解とご協力をお願いいたします。 なお,2月10日の入学説明会で配付の予定をしておりました資料等ですが,来週以降,ご家庭にお届けさせていただく予定です。銀行口座の手続きなど2月中にお願いすることもございますので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。 また,今後予定の変更などがある場合は,本ホームページにおいてお知らせをいたします。引き続き,ホームページをご確認くださいますようお願いいたします。 ●参観・懇談会,作品展の保護者鑑賞の中止について●
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また,新型コロナウイルス感染拡大防止のための健康観察等へのご協力もありがとうございます。
さて,報道にもありますように京都府を対象とする緊急事態宣言の延長が発令されました。政府からは,感染拡大防止のために,引き続き時短営業や不要不急の外出の自粛などが呼び掛けられています。 このような状況を受けて,17日(水)〜19日(金)に予定していた参観・懇談会を中止させていただきます。 また,16日(火)〜19日(金)の作品展についても,保護者の方の鑑賞を中止とさせていただきます。 大変申し訳ありませんが,感染拡大防止のためのやむを得ない措置として,ご理解ください。 以上,どうぞよろしくお願いします。 2年生 学習の様子『校内研究授業(5)』(2月5日)
最後に,対話を通してめあてを達成することができたかをふり返りました。
「友だちの質問で忘れていたことを思い出し,様子を詳しく伝えられそうだ」という感想が聞かれました。 2年生の子どもたちが互いに関わり合う中で学びを深める,すてきな時間になりました。 ![]() ![]() 2年生 学習の様子『校内研究授業(4)』(2月5日)
互いに質問をし合ったあとで,行事の様子についてメモに書き残しました。このメモは,今後の時間にスピーチ原稿を考えるときに並べ替えることができるよう付箋紙に書きました。
![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子『校内研究授業(3)』(2月5日)
どのグループでも,その時の様子を思い出せるように質問をします。
「マラソン大会の練習で,はじめのタイムは何分何秒でしたか?」 「とろとろ絵の具をさわったときは,どんな感じがしましたか?」 「とび箱で,むずかしかったことは何ですか?」 など,いろいろな質問に答えることで,様子をくわしく思い出すこともあったようです。 ![]() ![]() ![]() |
|