最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:55 総数:392001 |
4年生 学習の様子(2月5日)
4年生は,音楽の学習で水曜日に引き続き『筝(そう)』に触れる体験をしました。
前回は,初めて触れる筝の演奏の仕方に戸惑うことも多かったので,はじめに,よい響きで演奏するためのコツを改めて教わりました。 学校の様子『ジャンププロジェクト』(2月5日)
ジャンプアップの取組,3日目です。今日は,たてわり11〜15グループのみんなが体育館でソフトバレーボールを楽しみました。
1年算数「おおいほうすくないほう」
1年生の算数では,新しい単元の学習に取り組みました。
問題を読み,「昨日の問題みたいにお金は使えなさそうだな」「今日は数図ブロックの方がいいかな」と言う1年生。その発言をもとに,自分なりのやり方で問題に取り組みました。 数図ブロックを使う子,操作した様子をノートにかく子,そこから式を見つける子…… みんなの発表のおかげで,式で処理するだけではなく,図と結び付けて式の意味を考えることができました。 これからの算数でも,たくさん手を動かし,具体物や図や式を結び付け,みんなでいろいろな問題を解決していきたいですね。 今日の給食(2月4日)
今日の献立は,
・豚肉とれんこんの煮つけ ・だいこん葉のいためもの ・すまし汁 です。 「豚肉とれんこんの煮つけ」は,れんこんの歯ごたえがよく,味付けもごはんによく合い,みんなおいしそうに食べていました。 学校の様子 ジャンプアッププロジェクト(2月4日)
今日も,昨日に引き続き「ジャンプアップ」の取組でソフトバレーボールをしました。
たてわりグループごとに輪をつくって,回数を数えながら楽しく活動できました。 1年算数「100までのかずのけいさん」2
「今日の問題は『あげた』って書いてあるからひき算だ!」と,早速昨日の問題との違いに気づいた1年生。そこで今日は27−4の計算のしかたを考えました。
自分なりのやり方で考えていると,「お金を使って図をかいたら困ったことがありました」という子が何人もいました。 「5,1,1から4がひけない」「ほんまや」「5を昨日みたいに分解すればいいんだ」「全部1で考えたらちゃんと引けるよ」と,みんなでアイディアを出し合って解決することができました。 「10のまとまりを置いておいて,1のくらいの計算を先にすればいいのは昨日と同じだ」という素晴らしい気づきもありました。みんなで考えて,協力し合って問題を解決することができるのが,全員で算数を学ぶ良さですね。 今日の給食(2月3日)
今日の献立は,
・うずらたまごとキャベツのいため煮 ・切り干し大根のいためナムル です。 「うずらたまごとキャベツのいため煮」は,八宝菜のように炒めた野菜とうずらたまごにしょうがの風味が加わり,とろみのあるたれと一緒においしくいただきました。 4年生 学習の様子(2月3日)
次は,実際に筝を弾いてみます。「七・七・八」「七・七・八」と楽譜を読みながら,弦を弾いていきます。慣れない動きにはじめは戸惑っていましたが,少しずつコツをつかんで演奏できるようになりました。
金曜日にももう一度演奏するようなので,ぜひ子どもたちに感想を聞いていただければと思います。 4年生 学習の様子(2月3日)
4年生は,音楽科の「日本の音楽でつながろう」の学習に取り組んでいます。
今日は,日本古謡の「さくら さくら」を箏(そう)で演奏しました。4年生の子どもたちは,本物の箏に興味津々です。 はじめに,先生から爪のつけ方や演奏の姿勢,演奏の仕方を教わりました。 学校の様子 ジャンプアッププロジェクト(2月3日)
今日は,運動委員会の「ジャンプアップ」の取組で,ソフトバレーボールをしました。
体育館にたてわりグループごとに集まって,ボールを落とさずに10回パスを続けることを目標にがんばりました。1年生から6年生まで,なかよくボールを追いかける姿が素敵でした。 |
|