最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
2年生
2年1組は,国語科で,「お話の作者になろう」という学習に取り組みました。図書室で行いました。挿絵の様子や人物の表情を手がかりに,「はじめ・中」の部分のあらすじを考えました。
2年2組は,算数科で,図や式を使って解く問題やかけ算を使って解く問題に挑戦しました。図や式をかいていくと,意味のあることがわかってきました。かけ算については,間違わないように丁寧に解きました。 4年生
4年生は,体育科で,なわとびに取り組みました。時間を重ねるごとに,たくさんの技ができるようになってきました。めあてを決めて,音楽を聴きながらリラックスして挑戦したり,グループで励まし合ったりしながら,楽しく活動することができました。
6年生
6年1組は,体育科で,タグラグビーをしました。時間を重ねるごとに,楕円形のボールの扱いや効果的なパスの仕方がわかってきました。相手の動きを想定しながら作戦を考えました。
6年2組は,算数科で,比例と反比例の復習問題に取り組みました。題意を読み取り,まず表にかいて関係を調べました。次に,それをグラフに表しました。比例のグラフの特徴がわかりました。 委員会活動
7時間目に,委員会活動が行われました。今日は,3つの委員会の活動を紹介します。
環境委員会では,花壇に植える花の紹介カードを作成しました。あらかじめ各グループで調べた事柄について,絵とともにカードにかきました。ラミネートをかけて,花壇に飾る予定です。 保健委員会では,健康や身体にかかわるクイズを作成し,ポスターにかいていきました。クイズラリーを計画しています。 給食委員会では,食育やマナーについて,問題を作成しました。食材の栄養にかかわることや食べる際の姿勢など,興味をもってもらえるように考えました。 6年生
6年1組は,外国語科で,Unit6の「This is my town.」の表現を学習しました。友だちの作ったクイズが,どの都道府県のことを表しているのか考えました。併せて,「Where is it?」という疑問形も学びました。
6年2組は,社会科の歴史学習で,江戸時代後半に誕生した文化や学問について学びました。蘭学を広めた杉田玄白や日本地図を作製した伊能忠敬の功績を知ることにより,それらが社会にどんな影響を与えたかを考えました。 4年生
4年生は,書写で,「岩山」という字を書きました。字画の「上下」を意識しながら,大きさや長さに注意して書きました。バランスや組み立て方の大切さに気付きました。
2年生
2年1組は,国語科で,学習した漢字を復習しました。漢字ドリルを使って,書き順や言葉の使い方を確かめました。それをノートに記していきました。マス目を意識しながら丁寧に書きました。
2年2組は,音楽科で,「かぼちゃ」という曲を学習しました。いろいろな楽器の音を重ねて演奏するというめあてに向かって活動しました。楽器の種類や演奏の仕方,拍の長さについて学びました。 3組
3組は,生活単元学習で,学習発表交流会に向けて,映像に映す「3くみ!○○!」というテロップを作成しました。担当を決めて,ペンや色鉛筆,クーピーなどを使って表していきました。飾り付けの工夫についても考えました。
5年生
5年1組は,算数科で,分数について学習しました。2÷3を例に,わり切れないわり算の商を表す方法を知りました。わり算の商は,わる数を分母,わられる数を分子として表すことを学びました。
5年2組は,図画工作科で,「のぞいてみると」という単元を学習しました。はじめに,学習の見通しと計画を確認しました。次に,ダンボールの中に光が差し込む様子を見て,どんな作品を作るかについて考えました。 3年生
3年生は,国語科で学習した「すがたをかえる大豆」をさらに深めました。「醤油」について,物知り博士をお迎えし,話を聞きました。醤油の原料となる大豆や砕いた小麦,炒った小麦が入った袋を観察したり,感触を確かめたりしました。醤油の作り方について,麹や諸味,発酵ということも学びました。美味しい醤油を作るために,多くの手間をかけていることが実感できました。
|
|