最新更新日:2024/11/06 | |
本日:19
昨日:67 総数:392526 |
【3年生】 総合的な学習 「やさしさの町 梅小路」 〜ゲストティーチャーに阿野さん・通訳の方々をお迎えして〜
今日の5・6時間目に,京都市聴覚障害者協会の阿野惠子さん,通訳の方々をお迎えしました。「耳の聞こえない世界」とはどのようなものなのか,たくさんのお話をお聞きすることができました。
前半は,阿野さん自身やお知り合いの方が今までされた経験から,どのようなことが困るのか,どのような思いをもって生活しておられるのか,教えていただきました。特に,今は新型コロナウイルスが流行しているせいで,ほとんどの人がマスクをして生活をしています。マスクのせいで,くちびるから言葉を読み取ることが難しく,大変な思いをされることが増えたそうです。子どもたちも,特に「い・き・し・ち・に・ひ」の口の形は,見分けがつきにくくて伝わりにくいんだなぁ・・・と驚いていました。 後半は,子どもたちが自分たちで覚えた自己紹介や,手話や指文字を見ていただくことができました。「伝わる」ということは,とっても嬉しいことだと,子どもたちも実感していました。 5年 大根の収穫
青空のもと大根を収穫しました。9月末に種を植えて約3ヶ月。立派な大根ができました。種まきや間引きで京果・タキイ種苗の方々に協力いただいて今日の日を迎えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。お家で調理しておいしく食べてくださいね。感想を楽しみにしています!
【3年生】 音楽科 「ちいきにつたわる音楽でつながろう」 〜作った旋律を友だちと一緒に演奏しよう〜
前時で作った「お気に入りの旋律」を,今日は友だちと一緒に演奏してみました。くり返しや音の重なりを味わいながら,どのような順番で演奏しようか,子どもたちは何度も弦をはじいて考えていました。
息を合わせて演奏する姿が素敵でした。正座をして箏の音色を聴いていると,なんだか優雅な気持ちになりますね。 【3年生】 理科 「じしゃくのふしぎ」
じしゃくについての学習を始めました。まずは,いろいろさわって遊びながら,「ふしぎだなぁ」と思うことを見つけました。
「じしゃくにNとSと書いてある。NとN,SとSはくっつかないのに,NとSだとくっつく!なんで?」 「クリップ同士はくっつかないのに,じしゃくを使うとくっつくようになるね。」 「電気の学習をした時,電気は金属に流れると知ったけど,じしゃくがくっつくのは何だろう?」 など,子どもたちの「はてな」から,学習問題を設定しました。これから,実験を通して確かめていきたいと思います。 【4年生】ドキドキ!マッチングゲームこの日は果物・野菜の絵カードを使ってマッチングゲームをしました。自分の引いたカードと友達の引いたカードが同じなら成功です。 “What do you want?” “I want peach!” と英語でやり取りしながらゲームを楽しみました。 【3年生】 音楽科 「ちいきにつたわる音楽でつながろう」 〜箏で旋律づくり〜今日は,「ラ」「ド」「レ」の音を使って,日本らしい素敵な旋律をたくさん作ることができました。友だちの旋律と一緒に演奏してみるのが楽しみですね。 【3年生】 体育科 「てつぼう・なわとび」
体育科の学習で,てつぼうとなわとびに取り組んでいます。寒い中ですが,みんな元気に頑張ってめあてに向かっています!
5年 大根の収穫初めのころの,ひょろっと小さい芽や葉の様子からずいぶん生長して,立派な大根になりました。どの子も一人3本程度収穫できました。スーパーのものより小ぶりですが,ずっしりとした重さを感じるほどの出来栄えでした。家で料理しておいしく食べてほしいと思います。 【3年生】 国語科・書写 「書き初め」寒い中でしたが,集中して取り組むことができました。 【3年生】 算数科 「三角形」
いろいろな長さの辺を組み合わせて,様々な三角形を作り,仲間分けをしてみました。その中で,「二等辺三角形」と「正三角形」という三角形があることを知りました。これからさらに,三角形について,学びを深めていきたいと思います。
|
|