京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up46
昨日:105
総数:382378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(3月1日)

今日の献立は,
・肉じゃが
・ひじきの煮つけ
です。

今日の肉じゃがは,普段の肉じゃがとちょっと違う,スペシャルな肉じゃがでした。なぜかというと,今日の肉じゃがの牛肉は「京都産の和牛」が使われているからです。見た目はいつもの肉じゃがと変わらないように見えますが,食べてみると肉の味がはっきりしていることが分かります。ほどよく脂ものっていて,いつもの肉じゃがより一段とおいしい肉じゃがでした。
画像1

学校の様子(3月1日)

今日から3月になったということで,最終下校時刻が16時30分になりました。これまでよりも15分間長く遊べます。

ドッヂボールやサッカーなど,思い思いの遊びをして過ごす子どもたちの姿が見られました。6年生もたくさん遊んでいます。こうして一緒に遊べるのも,残り少しですね。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(3月1日)

今日からいよいよ3月になりました。今年度の学校生活も残りわずかです。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

3月初めの1日は,あたたかな朝でした。たてわりグループの友達と一緒に元気にあいさつをすることができました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(2月26日)

コスモス学級の2年生と4年生は,書き言葉について学習しています。

動画教材を使って,書く時には話す時と違う表し方をすることについて考えています。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(2月26日)

5年生は,家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習に取り組んでいます。

いよいよ,ミシンを使ってランチョンマットを縫い始めました。はじめは恐る恐るですが,使い方を確かめてていねいに縫い進めています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(2月26日)

4年生は,算数の「直方体と立方体」の学習をしています。

直方体の面と面の関係について考え,ある面に平行や垂直な関係にある面を見つける活動に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(2月26日)

2年生は,道徳の学習をしています。今日は,「あいさつが きらいな 王さま」というお話を読んで学習を進めました。

お話に出てくる王さまの姿を通して,あいさつのよさを知り,自分から進んで挨拶をすることの大切さについて考えたり発表したりしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2月26日)

今日の献立は,
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・チーズ
です。

チリコンカーンは,牛ひき肉と大豆がバランスよく入っており,ちょうどよいカレー味でパンによく合う味付けでした。今日も,おいしくいただきました。
画像1

聴講生が仲間入り2

たった一週間でしたが,一緒に過ごした友だちと別れるのは,とても寂しく,みんなで寄せ書きを作ったり,みんな遊びをしたりと最後の時間まで楽しみました。最後の日の終わりの会では,「サプライズをしよう」と黒板にメッセージや絵をかき,『一週間ありがとう!!』という言葉と手紙を送りました。
画像1
画像2
画像3

聴講生が仲間入り

月曜日に,カナダからの聴講生が仲間入りしました。6年生のみんなは,とても嬉しく,聴講生を温かく迎えていました。一緒に学習したり,遊んだり,あっという間の一週間でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp