京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up26
昨日:118
総数:1263393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『大型画面TVが入りました』その2

 GIGAとはなんの略でしょう。

 多くの人がミリ・キロ・メガ・ギガ・テラの「ギガ」だと思っているのではないかと思います。という私もそう思っていました。
 因みに,1ギガは1024メガです。

 Global and Innovation Gateway for All の頭文字をとってGIGAとしています。
 直訳すると「すべての人にとっての地球的な革新の入口」となるのでしょうか。具体的な意味は次のようになっています。
 「児童生徒一人一台端末,及び高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し,公正に個別最適化された学びを全国の学校現場で持続的に実現させる構想」のことです。

 とにかく,物は揃いつつあります。後はこれらの機械をどう使いこなすかですね。

※3年のフロアを紹介しましたが,どのフロアも同じように整備されています。

画像1
画像2

『大型画面TVが入りました』

 GIGA教育構想の一環として,昨日,各教室に大型TVが入りました。

 TV画面は65インチで,これまでの物よりかなり大きいです。
 TV画面の下の白い箱は,PCの保管庫です。PCは,生徒一人に1台与えられ,基本的にはこの箱の中で充電しつつ保管することになります。既にPCも学校に届いています。

 TV画面については,明日から使いますので楽しみにしてください。また,PCは学年や学級,教科の用途に合わせて使ってもらいます。

 GIGA教育がいよいよ始まります。
画像1
画像2

『とっておきの1枚』

 昨日アップしきれなかった,とっておきの1枚です。

 ちょうど学校を出ようとしたときに彼女らも玄関に居たので撮影しました。
 いい記念になりました。
画像1

『土曜日午後の部活動』バレーその3

 自分たちの練習も忙しいでしょうが,たまにはこうして来てやってくれると,中学生にとってよい刺激になります。

 今日は,来てくれてどうも有難う!!
画像1
画像2
画像3

『土曜日午後の部活動』バレーその2

 いつも元気なバレー部ですが,今日はひときわ大きく元気な声が聞こえてきていました。講堂へ行くと,今日も高校1年生の先輩たちが来てくれていました。

 元気な子たちなので,先輩たちに引っ張られる形で部全体に勢いが付きます。
画像1
画像2
画像3

『土曜日午後の部活動』バレー

 講堂ではバレー部が練習を始めています。
画像1
画像2
画像3

『土曜日午後の部活動』野球その3

 熱のこもったいい練習をしていました。この気持ちを持続し,心・技・体の3つが揃ったチームになってほしいと思います。
画像1
画像2

『土曜日午後の部活動』野球その2

 「学年末テスト」が終わって,本格的に部活動に頑張る時期がやってきました。

 春の大会に向けて,まずは一つひとつのプレーを丁寧にする習慣をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

『土曜日午後の部活動』野球

 グランドでは野球部が練習を始めています。

 ようやく暖かくなってきて,素晴らしい練習日和です。
画像1
画像2
画像3

『体育館 完成近づく』その2

 災害発生時の避難所としての役割ももつ体育館にはガスが通り,簡単な調理ができるほか,シャワールームが完備されています。

 生徒や教職員には長く不便な思いをさせてきましたが,こうして出来上がりが近づくと,やってもらってよかったと思えます。
 
 先ほど,現場監督と一緒に体育館の中に入らせてもらいました。ピカピカでメッチャきれいでした。ダンスの授業用に鏡が貼ってあるのですが,どこからが鏡なのか分からない位に磨き込まれています。

 この施設を使える生徒や教職員は幸せです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp