京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up45
昨日:43
総数:457730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 もののとけ方

理科では,もののとけ方について学習しています。今日は,水に食塩を溶かした後の水溶液の重さを調べました。感染防止にも気を付けながら,少しずつできる実験は行っています。また,保護メガネを使いながら,安全にも気を付けて学習に取り組んでいます。
これから,水に溶ける量の限界や温度との関係,水に溶けたものを取り出す方法などについて学んでいきます。

画像1

今月の詩

画像1
画像2
画像3
〜秋の夜は
 ながしといえど
 さすたけの
 君とかたれば
 みじかくもあるか〜

 歌:良寛
 絵:渉成レジデンス 東根美沙紀

3年生 すがたをかえる…

画像1画像2
国語で「すがたをかえる大豆」の学習をすすめています。

今日は,自分が選んだ食材の変身について調べました。

自分が予想もしていなかったものに変身していることを知ってビックリ!

交流をして更に新しいことを知ってビックリ!

ビックリがたくさんあった時間となりました。

3年生 リレー学習

画像1
画像2
3年生のリレー学習も終盤に差し掛かってきました。

バトンパスも上達してチームとしての記録にも少しずつ変化が見られています!

次回で最後のリレー学習です。

今までの練習の成果を存分に発揮してもらえればと思います。

3年生 避難訓練

画像1
画像2
理科室からの出火という設定での避難訓練を行いました。

3年生は非常階段を使っての避難となりました。

いつも以上に真剣な表情で取り組んでいる姿が素敵でした。

今回は,はしご車が屋上にいる人を助けるところも見せて頂きました。

5年生 I want to go to Italy.

外国語の学習では,自分が行きたい国やその国の魅力,行きたい理由を伝える表現について学んでいます。
学習発表参観では,そのゴールとして,写真を使って行きたい国を紹介し合う活動を行います。完璧な発表の姿ではなく,発表を繰り返す中で上手に発表できるようになっていく過程を見ていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3組 なかまの日の学習〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
なかまの日の学習をしました。

耳が不自由な方のお話を聞き,
不自由がある方にどのような心で接すればよいかを
グループで話し合いました。

自分の意見を言ったり友だちの話を聞いたりしながら
考えることができましたね。

和菓子体験!

画像1画像2画像3
 先週に続き,今週も総合的な学習の時間「すてきな生き方探究」の1つとして「和菓子体験」をさせていただきました。まず,子どもたちは初めて見る美しい色の餡に驚いている様子でした。次に,職人の方による実演が始まりました。あっという間にとても美しい桜やイチョウなどの季節の花が完成していき,子どもたちの目はその手にくぎ付けになっていました。
 自分たちの席に戻り,餡を手にして1つ1つの手順を追って作っていくのですが・・なかなかうまくいきません。それもそのはず,最後の質疑応答でわかったのですが,職人の方は60年以上もされているのです。今日の体験でも「職人としての生き方」を学ぶことができました。さらに学習を続け,深めていきたいと思います。

6年 学習発表参観に向けて

画像1
画像2
今日は,学習発表参観に向けて,自分達の調べたことを学年で交流しました。
交流することで,まだ調べ切れていないことや理解できていないことがはっきりしたようです。
これを生かして,今後の学習を進めていきます。

1年 はしご車

画像1
画像2
今日は,3組・3年生・6年生の避難訓練がありました。

119番の日(11月9日)ということもあり,学校に「はしご車」が来てくれました。消防隊の方にはしご車の説明をしてもらったり,実際に救助をする様子を見せてもらったりしました。とても良い機会なので,1年生も救助活動の様子を見学させてもらいました。空に向かって伸びていくはしごの長さに圧倒されながら,集中して見学していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 授業参観・懇談会

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp