最新更新日:2024/06/12 | |
本日:71
昨日:59 総数:238426 |
給食週間に各クラスで作成した掲示物
1月18日(月)から1月22日(金)の給食週間の取組として,
各クラスで掲示物を作りました。 これまでの食に関する学習を通して考えたことや 給食調理員さんへの手紙などを書きました。 給食室のサービスホールに掲示されています。 2月4日(木)6年 Microsoft365を使ってMicrosoft365のFormsでアンケートを作ったり 答えたりする練習をしました。 アンケートが簡単に作ることができ また,回答結果の集計もすぐにできます。 6年生も楽しくアンケートを回答するだけでなく 作成することもできました。 明日は,いよいよMicrosoft365を活用して 家庭科の学習を進めていきます。 6年 プログラミング体験挑戦しました。 2枚目の写真は, 事前に考えたプログラミングのノートです。 新型コロナウイルス感染拡大防止のために 役立つプログラミングを考えたそうです。 マイクロビット®では実現できませんでしたが プログラミング的思考を使って 学校みんなの役に立つものを考えてくれました。 とてもうれしいですね。 今回の授業で6年生のプログラミング体験は終了です。 (子どもたちはもっとやりたかったとのこと) 明日からはマイクロソフト365®を使って 家庭科の学習にチャレンジします。 4年 豆まき「弱い心の鬼,出ていけ!」教室で豆まきをしました。 「なまけの鬼,出ていけ!」 「好き嫌いの鬼,出ていけ!」 「イライラの鬼,出ていけ!」 自分の「弱い心の鬼,出ていけ!」と豆をまきました。 2月2日(火)給食 行事献立(節分)
今日の献立は行事献立(節分)でした。
ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 鶏肉と野菜の煮つけ いり豆 節分には豆をまいたり いわしの頭を柊の枝にさして 玄関にたてたりすることで鬼を追い出すならわしがあります。 子どもたちは,いわしのしょうが煮といり豆を おいしくいただきました。 漢字検定
1月30日(土)に漢字検定を行いました。今年度は27名の児童が受験しました。漢字検定に向けておうちで勉強してきたことを思い出しながら,時間いっぱい一生懸命考えて,問題を解いていました。
えい語活動「絵本をしょうかいしよう」…ALTの先生からの読み聞かせ 2年生
ひさしぶりのえい語活動で「絵本をしょうかいしよう」の学習を始めました。“Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”の絵本をALTの先生に読んでもらい,色鮮やかなどうぶつのすがたに子どもたちは大こうふんでした。
人とのきょりをとりながらですが,大きな声を出したいところを少しおさえて,新しいたん語のかくにんをしたり,ゲームをしたりして楽しく学しゅうすることができました。 中間休みには外でいっしょにあそび,子どもたちは大まんぞくの1日となりました。 3年 図工「空きようきのへんしん」入れ物を作りました。 ねんどに絵の具を混ぜてとてもきれいな色を作ったり ビーズをつけたりして 自分だけの入れ物を作りました。 「先生,ぼくはこれ,カエルにするんや」 「わたしはふでばこにするねん」 「これ,ユニコーン。しっぽがにじいろ,見てみて」 「ぺんたてにする,ちいさいものはここにいれるの」 「バトミントンのシャトル入れにするねん」 「ぼくは(れ)がつくものを入れるものをつくっている。 なんやと思う?」 すてきな3年生の子どもの手によって 空きようきが夢のあるすてきな作品に へんしんしていました。 できあがりが楽しみですね。 6年 理科 「私たちの生活と電気」プログラミングの体験プログラミングを体験しています。 「マイクロビット®」という子どもたちがプログラミングを学ぶためにつくられたマイコンボードをパソコンに接続し,プログラムを組みました。 感染拡大防止の観点から 一人1台ずつ「マイクロビット®」を使えるように クラスの児童を半分に分けて学習をしました。 3枚目の写真は電気を効率よく利用するためのプログラムを作成して 実際にプログラムの通りに電球がつくかどうか確認している様子です。 子どもたちは,大人よりもずっと得意のようで すいすいとプログラミングに取り組んでいました。 次の学習ではもう少し複雑なプログラムに挑戦です。 【5年】情報モラル教室
本日5年生は情報モラル教室を実施しました。
SNSの使い方について学習する内容で,自分達の経験とも合わせて考えていました。 スマートフォンやゲーム機を使う際のルールについて,家でも確認してみたい,という声も。 ぜひお家でもSNSの使い方について子ども達とお話しください。 |
|