最新更新日:2024/10/02 | |
本日:60
昨日:84 総数:389443 |
5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
調理実習でごはんを炊きました。お家では炊飯器でごはんを炊くことが多いですが,今回は透明の鍋で炊きました。
お米の粒が吸水して大きくなる様子や炊きあがり後のかたさの変化を観察しました。 【3年生】 体育科 「幅跳び」
「幅跳び」に挑戦しました。片足でふみ切って,両足で着地すること,なるべく遠くまで跳ぶことなどをめあてに,頑張ってきました。
グループの中で役割を決めて,準備や片付け,記録など,協力して運営することができていました。また,友だちの跳ぶ姿を見て,「さっきより遠くまで跳べたなぁ!」「今の,よかったね。」と,あたたかい声かけをし合っている姿も見ることができました。 【3年生】 社会科 「市の様子とくらしのうつりかわり」 〜ゲストティーチャーをお迎えして〜
社会科で,昔のまちの様子について学習している3年生。もっとくわしく知りたいなぁ・・・昔から梅小路の町に住んでいらっしゃる方にお話が聞けるといいなぁ・・・ということで,保護者の方に協力していただき,お話を伺いました。
昔の梅小路の様子,市全体に市電が走っていたこと,町のうつりかわりの様子,衣食住についてなど,貴重なお話をたくさんしていただきました。子どもたちも興味津々な様子で,質問もたくさんさせていただきました。本当にありがとうございました。 「梅小路の昔の様子がよく分かった。他の地域はどうなのかな。」 「今と昔で,増えたもの・減ったものは何だろう。」 「今も昔も変わらないものってあるのかな。」 お話を聞いて,さらなる疑問が出てきましたね。これからみんなで調べていきましょう! 今日の給食は
コッペパン・牛乳・ハムサンド(具)・チャウダーです。
今日のコッペパンは国内産小麦100%使用です。 ハムサンドの具にマヨネーズをかけ,パンにはさんで食べるセルフサンドの献立,みんな思い思いのはさみ方をして楽しんで食べていました。 今日はとても寒かったのであたたかいチャウダーがうれしいですね。 5年生 書写「筆記用具をくふうして書こう」
普段使っている筆記用具にはどのようなものがあるか交流し,線の太さ・色・どんな目的に合うかを考えながら実際に紙に書いて確かめました。目的や用途に応じて筆記用具を使い分けていけるといいですね。
5年生 国語「グラフや表を用いて書こう」
グラフや表を用いて,これからの社会は「くらしやすい方向に向かっているのか」「向かっていないのか」立場を明確にして文章を書きました。今日は完成した文章を読み合い,共感したことや疑問に思うことを交流しました。
【3年生】 算数科 「分数」
算数科で分数の学習をしています。今日は,分母が同じ分数同士のたし算について学習しました。
「分子同士をたせばよいと思います。」 「じゃあ,なんで分母はたさないの?」 「それは・・・」 図をかいたり,式に言葉を書きこんだりして,みんなで考えることができました。 5年生 道徳「うばわれた自由」
教材「うばわれた自由」の登場人物,ガリューとジェラール王子の役割演技を通して「ほんとうの自由」とは何なのか考えました。
金箔押し体験
11月19日
本日,3・4時間目に体育館で,金箔押し体験をしました。 5人の箔押師の職人の方にに来ていただき。金箔の貼り方について教えて頂きました。 お皿の上に金箔を貼る時は,とても緊張していました。 「思っていたよりきれいにできた。」「家に飾っておこう。」などと 出来た作品に満足した様子でした。 5年 大根の水やり・観察陽当たりのよい場所に置いてからしばらく経ち,根の部分もがっちりしてきました。ひょろひょろと徒長気味だった根も直径2cm〜3cmほどになってきました。これからどんどん大きくなってほしいと思います。 11月も後半になりましたが,オンブバッタも見られました。 |
|