最新更新日:2024/09/19 | |
本日:83
昨日:63 総数:647586 |
体育「表現運動」
音楽に合わせてリズムよく体を動かしました。
各グループで話し合った時には,「笑顔がいいよ!」や「もっと体を大きく動かそう!」など,お互いにアドバイスしていました。 とても楽しそうに活動する姿が見られました。 図工「大すきな物語」
今日から色を塗っていきました。
学習のはじめには必要な材料や用具を確認して,いろいろな使い方や表し方があることを知りました。 それぞれが自分の思いをもって,工夫して表現していました。 言葉から想像を広げて
図画工作では,お話を聞いて印象に残った場面のイメージを広げながら絵に描いています。
この単元では,絵の基礎的な描き方を学習してから下描きを始めました。 人や動物の描き方が難しく,いつも苦戦していますが,みんな真剣に取り組んでいます。 構成を工夫して下描きができています。これから絵の具で色をつけていきます。完成が楽しみですね。 思いを形に
家庭科の学習では,トートバック製作をしています。
製作工程をイメージするために,新聞紙で作ってみました。 ぬいしろの意味や,マチを作る方法,持ち手の付け方など,作ってみるとたくさんの発見がありました。 ミシンで縫う所のイメージももてたようです。 実際に生地を縫うのが楽しみです。 リレー遊び!!変な天気。。。 2年生では,今リレー遊びをしています。 全力で走ってバトンをつないでいます!! 走っている人を一生懸命応援する応援する姿もたくさん見られました!! 音楽 メロディーを自分で考えました!!各々がいいなと思うメロディーを考えて,前でピアノを弾いてくれました。 「そんなのもあるんだ!!」「あっ,おんなじだ!!」 みんな,自分だけの音楽を奏でていました。。。 また図工科では,初めて絵具を使って学習しました。 初日の今日は,アイスクリームを描いてそれを絵具でぬるという授業でした。 とても,楽しんで取り組んでいました!! 6年生【サガそう】 夏休みに調べてきました
6年生は,サガそうの学習で「未来に残したい嵯峨の宝」をテーマに嵯峨の歴史や文化を中心にそれぞれの課題について調べています。
夏休み中は,自分の課題をさらに調べたり,校区内を中心に実際にその場所に行ったりして学びを進めてきました。 そして,それぞれが調べて発見したことを交流し,学びを広げていきました。近くにあっても知らなかったことや新しい発見がたくさんあったようです。 雨水のゆくえ
4年生理科では,雨が降って地面にたまった水はどこに行くのか
学習しています。 水はへこんだ所に溜まるのか,実際に外に出て実験しました。 へこみを自分たちで作ったり,普段水が溜まらないような 屋根の下を調べたり, 想像力を働かせて一生懸命考えています。 カレー大好き
2学期が始まり,少しずつ学習のリズムも整ってきました。暑い中でも集中力を切らさず頑張っています。
そんな中,やっぱり子どもたちの一番好きな時間は給食です。 この日はカレーでした。静かにペロリと完食しました。 おしゃべりはできませんが,一日の中でもほっこりできる大切な時間です。 卒業まで,カレーはあと何回食べられるのだろう・・・? 図工「大すきな物語」
図工の学習では,「大すきな物語」に取り組んでいます。
これは,毎年子どもたちが楽しみにしているお話を絵にする学習です。 まず,先生から物語の内容を聞いて,どのような場面があったのか話し合いました。 それから,気に入った場面を想像して,アイデアスケッチを描きました。 今から完成が楽しみです。 |
|