京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:65
総数:382685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

コスモス学級「みんなげんき会(2)」(2月16日)

今回のメインの活動は,「紙コップ積み競争」です。

紙コップの上に小さく切ったコピー用紙のふたを置き,上に上に紙コップを重ねていきます。コスモス学級の「よ〜い,スタート!」の合図に合わせて,一斉に紙コップを積み上げ始めました。
2回戦行いましたが,みんなで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級「みんなげんき会(1)」(2月16日)

今日は,コスモス学級で「みんなげんき会」がありました。今回は,コスモス学級がホスト役になって会を進める番でした。

画面に映る上京支部の他の学校に「○○小学校のみなさ〜ん」と呼びかけます。みんな元気に返事を返してくれました。その後,「いっぱいやろうの歌」をみんなで歌いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2月16日)

今日の献立は,
・ほきのムニエル トマトソース添え
・野菜のスープ煮
です。

「ムニエル」とは,魚の切り身に下味をつけ,粉をまぶして焼いたものです。給食では,「ほき」をスチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。
ほきのカリッとした香ばしさにトマトソースの酸味がぴったりで,おいしくいただきました。
画像1

5年生「乾隆タイム」(2月16日)

今日は,5年生の「乾隆タイム」の発表がありました。緊急事態宣言下であることを受けて,たてわりグループではなく,各教室で発表のビデオを見ました。

5年生は,マラソン大会の取組について発表しました。練習をしていた時のことや当日の様子,マラソン大会を通して学んだことなどを伝えました。

最後に,5年生の発表を聞いて感じたことをそれぞれが一言感想にまとめました。この後,6年生がグループの感想をまとめてくれる予定です。
画像1
画像2
画像3

●令和3年度 新入生の保護者の皆様へ●

2月12日に,入学説明会で配布する予定であった資料などをお送りしました。

お手元に届きましたら封筒の中身をご確認ください。
銀行の口座振替に関する手続きは,2月中にお願いいたします。
また,資料の中には,3月10日の説明会当日にお持ちいただくものもございます。よろしくお願いいたします。

もし,資料に不足がありましたら,学校までご連絡ください。

学校の様子「クラブ活動(2)」(2月15日)

「コンピュータクラブ」は,タイピングやプログラミングソフトを使ってそれぞれが練習しています。

「アート・絵本・手芸クラブ」は,作品展に展示する看板を仕上げていました。

「卓球・バドミントンクラブ」は,卓球やバドミントンのゲームを楽しみました。

3年生のみんなは,4年生になったらやってみたいクラブが見つかったかな?
画像1
画像2
画像3

学校の様子「クラブ活動(1)」(2月15日)

今日の6校時は,クラブ活動でした。
朝から降り続いた雨もお昼頃にあがり,乾隆小学校自慢の運動場は,6校時までに水を吸い込んでくれました。運動場では,「青空スポーツクラブ」がサッカーを楽しんでいます。

「ダンスクラブ」は,これまでに練習したダンスの仕上げをしています。今日は,3年生のクラブ見学の日だったので,3年生がお客さんです。

「将棋・オセロ・百人一首クラブ」は,友達と対戦を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2月15日)

今日の献立は,
・ぶた肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
でした。

「ほうれん草ともやしのごま煮」には,色の薄い野菜の「もやし」が使われています。もやしは,大豆や緑豆を暗いところで育てた芽を食べます。ビタミンCが多く,シャキシャキとした食感が特徴です。食感を楽しみながら,おいしくいただきました。
画像1

学校の様子(2月15日)

今日のあいさつ運動の担当は,たてわりグループの11,12班でした。雨が降るあいにくの朝でしたが,傘を差しながらがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(2月12日)

5年生は,家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習に取り組んでいます。

まち針を打って,ミシンで縫う準備を整えています。ミシンを使いこなして,ランチョンマットを縫い上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp