![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:47 総数:475620 |
3年生 友だちの作品を見て…![]() ![]() 今日は,友だちの作品を見て自分が真似したい所を見ました。 次の作品に生かしてもらえることを楽しみにしています。 3年生 スポーツ大会にむけて![]() ![]() ダンスの場所を確認したり,台風の目を全力で走ったり…。 ゴール目指して取り組む姿が見られました。 スポーツ大会まで残り1週間! 最後までしっかりと頑張っていきましょう! 書写 ひらがなの筆づかい「はす」![]() みんな姿勢よく,集中して取り組んでいました。書きあがったときは「どっちがいいかなー」と担任や友達に聞いてよく書けたほうを考えながら掲示する作品を選んでいました。 3年生 お話の絵![]() ![]() 3年生は『先生,宿題わすれました』『ハンカチともだち』の2冊から自分で選んで場面を想像して描いています。 絵の具を使って彩色を行なっています。 丁寧に描いた自分だけの絵を丁寧に仕上げていきましょうね! 5年生 たずねびと
国語の学習の様子です。子どもたちは作品に対する自分の考えを広げるために,読書座談会を重ねています。
自分なりに疑問に思ったことや心に響いたところをきっかけに,たくさん考えを出し合っています。「たずねびと」とは,だれのことなのか?「静かに流れる川,夕日を・・・」には,どのような意味があるのか?などについて話し合う姿は,さすが高学年。どのような考えをもてるのか,ワクワクします。 ![]() ![]() ![]() 3年生 算数の学習で…![]() ![]() 式を立てるだけでなく,考え方もしっかりと書いていきます。 ノートを見ると,それぞれが工夫した絵や図で自分の考えを説明していました。 式や答えだけでなく,どのように考えたのか… 自分の考えを大切にして学習を進めてもらえればと思います。 3年生 スポーツ大会にむけて![]() ![]() 今日は雨だったので,体育館でダンスや団体競技の練習をしました。 ダンスする場所も決まり,お互いの距離を保ちながらの練習でした。 練習も残りわずかです! 最後までしっかりと練習をしていきましょうね! 5年生 京野菜プロジェクト
総合的な学習の時間では,これまで京都の伝統や文化に関わる魅力を見つけてきました。これからは,その魅力をより深めたり,地域へと発信したりするために,京都ならではの野菜,京野菜を自分たちで育てていきます。
![]() ![]() 雨水のゆくえ![]() 3年生 社会科の学習![]() ![]() 最後の学習では,『自分がスーパーの店長になったら…』というテーマで大切にしたい3つを考えました。 「ぼくが店長になったらお客さんが選べるための工夫をします。なぜかというと,同じ野菜でもいくつかの種類をおいておくことで自分が食べたいものを選ぶことができると思ったからです。」 「私が店長になったら商品のならべ方を工夫します。お米をレジの前に置いてお客さんが,重いものを長い時間持つことのないようにしたいと思ったからです。」 このように,学習したことをもとに考えをまとめることが出来ていました。 |
|