![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:47 総数:475620 |
1年 図工「かみざらころころ」![]() ![]() ![]() 鑑賞の時間には,素敵な作品を見つけ,転がしたり,違う方向から見たりして,良いと思ったところを書きまとめていました。 1年 100までの数の計算![]() ![]() 数え棒を使いながら,具体的に数を動かして学習しています。 計算の仕方を前で発表したり,友達と言い合ったりしながら理解を深めています。 5年生 想像力のスイッチを入れよう
国語の学習では,自分たちの情報活用宣言を書くために図書資料やインターネットを使って必要な情報を集めています。
教科書教材で学んだことを生かしながら,ネットの危険性や情報を扱う時の注意点などを見つけています。しかし,調べ学習に夢中になり過ぎると,どうしても友だちと交流する時間が少なくなります。見つけたことを伝え合ったり,説明したり・・・と,意識して時間をとることの必要性もあるように感じました。実際にタブレットを使う中で,どう活用するのかを考えることができればと思います。 ![]() ![]() 5年生 速さ
算数の学習では,「速さ」の単元が始まりました。
どちらが速いのかを比べるには?を考える中で,同じ距離にそろえる,同じ時間にそろえるなど比べる時に大切なことについて子どもたちは気付くことができました。「単位量あたりの大きさ」で学習したことを生かしながら,時速や分速などの速さについて考えていきます。 ![]() 6年 中学校給食試食![]() ![]() ![]() ハート形のカレーコロッケに舌鼓を打ちながら,おいしくいただきました。 5年生 想像力のスイッチを入れよう
下京渉成の情報活用宣言をつくるために,教科書教材「想像力のスイッチを入れよう」を読んでいます。
「なるほど・納得」など自分が読んで思ったところや情報活用宣言に生かしたいこと,読んで生まれた疑問,筆者の説明の工夫などを見つけ,交流しながら自分の考えを明確にしています。特に,教材文を読んでわからない疑問は,自分がこれからもっと調べてみたいことに繋がります。 与えられた文章を単に読むのではなく,自分の思いや疑問をきっかけに,主体的に様々な文章を読むことができる子どもたちであってほしいです。 ![]() ![]() 5年生 わたしのいい形
図工の学習の様子です。
立体作品「わたしのいい形」を作りました。石粉粘土をこねたり,伸ばしたり,ひねったり・・・色々な形に変化をさせる中で,自分なりに「これ!」という形を見つけました。 粘土が固まったら,彫刻刀で彫ったり,飾りをつけたりして完成です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 サッカーアンコール試合![]() ![]() 3組 学習の様子〜2年生〜
体育ではなわとびをして,長縄にも挑戦しました!
上手に跳んだり越えたりして,友だちにもたくさん拍手をもらいましたね。 休み時間には友だちと遊んだりなど,今日も楽しく過ごすことができました! ![]() ![]() ![]() 6年 卒業製作![]() ![]() 心を込めて作っていることが,一つ一つ丁寧に彫り進めている様子から伝わってきます。 ずっと使い続けることができるものになると嬉しいですね。 |
|