最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:76 総数:388811 |
5年生 図工「ほり進めて刷り重ねて」
「未来に残したい風景」というテーマで版画に挑戦しています。
カーボン紙を使って版木に絵を写しました。 次の時間から版木を彫っては異なる色で刷り重ねる工程を繰り返して製作していきます。 5年生 理科「もののとけ方」
食塩が水にとけていく様子を確かめました。
水や食塩の量を変えたり,水の温度を変えたりして調べていきたいですね。 【3年生】 理科 「地面のようすと太陽」
日なたと日かげの地面を比べています。
「日なたは明るいけど日かげは暗いなぁ。」 「温度もちがうと思う。」 という予想から,日なたと日かげの地面の温度をそれぞれ計って記録をしました。 今日の給食は
バターうずまきパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネです。
大豆と鶏肉のトマト煮は大豆がたっぷり入ったおかずです。 給食の大豆は,時間をかけてじっくり炊いているのでふっくらやわらか。 トマトのソースがよくからんでパンとの相性も抜群です。 野菜のホットマリネは,野菜をスチームコンベクションオーブンで一度蒸し,甘みを引き出してから,釜で調味液とからめて仕上げます。 酢の加減も程よく,さっぱりといただけました。 5年 梅小路ファーム 大根 日光の当たる場所へ本葉が4〜5枚出てきたころなので,そろそろ一か所一本に残していく時期です。 5年生 大根の間引き
大根の間引きで,二本のうちの一本を切り落としました。
葉っぱの観察をすると,元気に育っている一方で虫がついていたり,食べられていたりと心配なことがありました。 毎日のお世話のなかで対処していきたいですね。 【3年生】 国語科 「食べ物のひみつを教えます」
「すがたをかえる大豆」を読む中で,分かりやすい説明文書くための工夫をたくさん見つけた子どもたち。今日は,下書きに向けて,調べた内容を整理したメモを見合って,『どの順番で書けばよいのか』『つなぎ言葉が正しく使えているか』『一文の長さはどうか』などについて,友だち同士でアドバイスし合いました。
ペアで話し合い,友だちからもらったアドバイスは,自分のメモにしっかり書きこむことができていました。 Physical education day 【5・6年生】
午後から,満を持しての登場は,5・6年生です。
準備運動,50mタイム計測のあとは,5・6年合同での発表でした。 北海道の民謡「ソーラン節」に合わせて,ダイナミックで力強い踊りを披露です。 全体で合わせる回数は少なかったですが,これまでそれぞれのクラスでしっかり練習を積み重ねてきたので本番もバッチリでした。 5・6年生はプログラムが終わった後,合同で振り返りの活動もしました。仲間の前でこれまで,そして今日の自分たちの活動について感想を発表しあう姿がステキでした。さすが,高学年! コロナウイルス感染防止のため,運動会の代替として取り組んだ「Physical education day」。いろいろな制約がある中で,一人一人の子どもたちが自分の力を十分に発揮することができました。各ご家庭での準備や励ましの声かけなどが今日の姿につながっています。ありがとうございました。 また,感染防止の取組にご理解ご協力をいただき,混乱なくご参観いただいただけたことにもあらためてお礼を申しあげます。 ありがとうございました。 【3年生】 体育科 「P.E. DAY」 力いっぱい頑張りました!
「今日はいい天気でよかったなぁ!」
朝から何人もの子たちが,今日のお天気を喜び,やる気に満ちた顔で登校してきました。今日は,待ちに待ったP.E.DAYでした。 力いっぱい走り抜けた50m走に,みんなで息を合わせて踊ったエイサー。子どもたちは,皆やりきった顔で教室に戻ってきていました。終わってしまってちょっぴり寂しそうな子も。 今日,そして,今日まで頑張ってきたことを,これからの学校生活に生かしてほしいです。 Physical education day 【3・4年生】
中間休みのあとに登場は,3・4年生です。
1・2年生と同じように,準備体操のあとは50メートル走のタイム計測をしました。 学年ごとの発表では,3・4年生はどちらも民謡に挑戦です。 3年生は沖縄の民謡の「エイサー」を発表しました。ゆったりとした音楽に,手作りパーランクーの響きが心地よかったですね。 4年生は高知の民謡「よさこい」を発表しました。よさこいのリズミカルなメロディに鳴子のアクセントがぴったりでしたね。 |
|