京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up4
昨日:43
総数:457689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 円と正多角形

算数では,円を使って正六角形をかきました。
実際に作図をすることで,辺の長さや角の大きさが等しいこと,正三角形が集まって形ができていることなどに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 ころがしドッジボール大会!

画像1
画像2
今日は,運動委員会が企画したクラス対抗転がしドッジボール大会がありました。
1組と2組が2チームに分かれて対決したのですが,1勝1敗の引き分けに終わりました。
イレギュラーボールという予測できないバウンドをするボールを使って行ったのですが,とても楽しそうに活動していました。
子ども達の企画力には,いつも感心させられます。

5年生 円と正多角形

算数では,図形の学習が始まりました。
単元の導入では,折り紙を使って六角形などの多角形を作りました。中心の角に着目すると六角形,八角形などが作れることや,角を増やすことでだんだんと円に近づくことなど様々なことに気付くことができました。これから辺の長さも角の大きさもすべて等しい,正多角形について調べていきます。

画像1
画像2
画像3

5年生 Where is the gym?

外国語の学習では,道案内をするために,物がある場所や施設への道案内の表現について学んでいます。
ALTのヴェロニカ先生とゲームを楽しんだり,友だちとペアで伝え合ったりする中で,しっかりと表現を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

保健室より

画像1画像2
2学期の歯科検診で,むし歯のない・口腔状態のよい6年生児童に「よい歯の表彰状」を渡しました。

「よい歯の表彰」を受けた児童の歯に関する感想を保健室前に掲示しています。
またご覧ください。

今週は気温も一気に寒くなってきました。
体調不調や感染症が心配される時期です。
ご家庭での朝の健康観察を引き続き,よろしくお願いいたします。

1年 ころがしドッジボール大会

画像1画像2
運動委員がみんなが楽しめるために考えてくれた『ころがしドッジボール大会』

1年生は各組2チームに分かれ,1組対2組で対戦しました。体育でもやったことのあるドッジボールなので,白熱した試合になりました。

企画してくれた運動委員のみなさん,ありがとう。

1年 あきのものでつくったよ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では,あきのもので作った作品を鑑賞しあいました。

松ぼっくりやドングリを飾ったリースやどんぐりごまなど,おもちゃや飾りなど素敵な作品がたくさん仕上がりました。

「このどんぐりごま,色を塗ってあるから回すときれい。」

「わたしも,こんなリース作って家に飾りたい。」

など,友達の作品を鑑賞して友達の作品の良いところを見つけたり,お気に入りの作品を話し合ったりしました。

3組 魚つりゲーム2

魚は,6年生のみんなの手作りです。

カラフルな,いろいろな表情の魚たちでとってもかわいかったですね!


魚つりの後には,景品のしおりもプレゼントしてもらいました。しおりも手作りで,すごく素敵でしたね!

大切に使っていきましょう!
画像1画像2

3組 魚つりゲーム1

今日の中間休みは,6年生の人たちが3組に遊びに来てくれました。

なんと!
3組のために魚つりゲームを開催してくれました。

そーっと糸をたらして,たくさん釣ろうと頑張りましたね!

画像1画像2

国語 むかしばなし大すきカードの交流

画像1
画像2
 国語の本に親しむ学習で,たくさんの外国のむかしばなしを読みました。
 特に大好きなお話を「おはなし大すきカード」にまとめて友だちに伝えました。子どもたちは,とても楽しそうに友だちのカードを読んで,一言コメントを書く姿が見られました。
 いろんなジャンルの本に親しむ機会にして,本の世界を広げてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 持久走大会

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp