最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:84 総数:647590 |
音読 ふきのとう!
いよいよ本格的に全員での授業が始まりました!!
国語の授業では,ふきのとうの音読を各々が工夫して読む取り組みをしています。 ふきのとう,雪,竹,はるかぜ,お日さまと それぞれの登場人物になりきって読んでいます! 来週は音読テストがありますので,さらなる上達とそれぞれの「ふきのとう」の 世界を音読で演じてくれることを期待しています!! 【1ねんせい】かきたいもの なあに
ずこうの がくしゅうで くれよん・ぱすをつかって えを かきました。
じぶんの すきなもの・すきなことを かんがえました。 「わたしは おはなが すきなの。」 「にじ きれいに かけたでしょ?」 「かっこよく かけたよ!」 たのしく えを かいていました。 【6年生】本格始動
本日より,全員での学習が始まりました。
長い間別々に学習してきたので,ようやくみんな揃っての学習に喜びを隠しきれない様子でした。 1時間目は,再びの学級開き。 もう一度新しい学校生活様式を確認したり,クラスでのルールを確認しました。 ウォーミングアップ期間で新しい様式にも慣れ,こまめに手洗いをしたり,距離を保ちながら話をしたりと意識している姿が見られました。さすが6年生だなと思いました。 どんなクラスや,学校にしたいかを話し合いました。 「高めあいたい。」 「下級生に優しくしたい。」 「けじめをつけて楽しみたい。」 など,一人一人,ホワイトボードに書いて意見を出し合いました。 最後の1年を大切に過ごしたいという思いがあふれる学級開きになりました。 【1ねんせい】あさがお おおきく なってます
そだてている あさがおの かんさつを しました。
えに かいたり,ぶんで かいたり, ぐんぐん そだっている あさがおのことを かきました。 【1ねんせい】めいしづくり
A・Bグループでの ぶんさんとうこうなので
なかなか あえない おともだちが います。 そこで,なまえと すきなもの・ことを めいしにかいて あえない おともだちに おしらせすることに しました。 じぶんのことを たくさん しょうかい できました。 6月10日の給食
6月10日の給食
黒糖コッペパン 大豆と鶏肉のトマト煮 ほうれん草のソテー 本日のチーズは,ありません。 この写真は,大豆と鶏肉のトマト煮の献立で作っているところです。 鶏肉や大豆のほかに,玉ねぎ,にんじん,ホールトマトに調味料が入っています。 玉ねぎは煮込むと溶けやすいので,2回に分けて,入れるタイミングを調整しています。 また,2回目に入れる玉ねぎは,歯ごたえがあるようにしているので,子どもたちに噛む 楽しさがわかるようにしています。 よく煮込まれていたので,とてもおいしかったですね。 4年生 体育
今日は体力テストの項目にある50m走と反復横とびを行いました。
50m走ではスタートからゴールまで全力で走る姿が見られ,「3年生の時より速くなった!」と話す子どもたちもたくさんいました。 反復横とびでは,集中してリズムよく取り組むことができました。 何事にも一生懸命な4年生。素晴らしかったです!! 【6年生】つぶや木
分散登校も残すところあと1日となりました。
分散登校の間,AグループとBグループをつなぐメッセージを教室に掲示しています。 「今日の学習楽しかったよ。」 「今日の給食おいしかった。」 「早く会いたいね。」 離れていても,クラスの一員としてお互いを思いやる気持ちがたくさん表れていました。 12日が楽しみですね。 【6年生】漢字の形と音・意味
国語の学習で,漢字の形と音・意味の学習をしました。
「求」「球」「救」のように同じ形(求)で同じ音(キュウ)の漢字を調べました。 「青」セイ や 「則」ソク などたくさん見つけることができました。 「月」にくづきのつく漢字は体に関係ある意味があると学び,にくづきのつく漢字を集めました。 グループ活動ができないので,ホワイトボードを活用して,アクティビティを楽しみました。 6月9日の給食減量ごはん 牛乳 カレーうどん 小松菜とひじきの炒め物 コロナの感染予防のため,桜餅は16日につきます。 どの教室からも,カレーうどんの「ズルズルッ」とうどんをすする音が, 聞こえ,とてもおいしそうに食べていました。 昆布とけずりぶしでだしをとり,鶏肉のうまみが相まってさらにおいしくなり, 最後に細ねぎを入れることで,彩りもきれいに仕上がっています。 ごはんにも合う味付けで,とてもおいしかったですね。 |
|