最新更新日:2024/06/07 | |
本日:63
昨日:372 総数:624785 |
3年生 朝のあいさつ運動
先週から週に一度,各クラスの代表委員が5年生と6年生の運営委員といっしょに校門に立って,あいさつ運動に取り組んでいます。3年生の友達だけではなく,他学年の児童にも,しっかりあいさつできていました。
3年生 国語「カンジーはかせの音訓かるた」 3
3年生,どのクラスも「音訓かるた」が完成しました。
教室の掲示板のクリアポケットに入れてかざっています。 3年生 国語「カンジーはかせの音訓かるた」 4
すてきなかるたの紹介の続きです。
5年生 理科 「電磁石の性質」
「電磁石の極を変えるにはどのようにすればいいのだろう」という疑問をもとにこれまでに作った電磁石を使って実験を行いました。ペアで協力して回路を作り,電流の向きを反対にすることで電磁石の極を入れ替えることができるということに気づくことができました。
5年生 体育「ソフトバレーボール」
5年生の体育の学習ではソフトバレーボールに取り組んでいます。感染症対策としてコートを3分割して自分が守る場所を区切った新しいルールでの試合を行いました。初めはサーブだけで点数が入ってしまったり,1発で相手コートに返したりしているチームが多かったですが,学習の後半には上手くチーム内でボールをつなぎ,レシーブ・トス・アタックと三段攻撃ができるようになったチームもありました。
3年生 総合「伝統のまち洛央」
地域の方々にご協力いただき,洛央学区にある伝統について調べ,学びを深めていきます。自分たちの住む洛央のまちには,伝統文化を守り,また未来へとつなぐお仕事をされている方がたくさんいらっしゃいます。例年は,見学に行かせてもらい学びを深めていましたが,今年度は,インタビュー動画を撮影させてもらい,教室で視聴しました。これから,グループごとに,伝統を大事にされていることや,そのお店の歴史,お店の方の願いなどをまとめていく予定です。
3年生 国語「カンジーはかせの音訓かるた」
漢字の音読み・訓読み二つを作ってリズムのよいかるたを作ろう!
というめあてで学習しました。はじめに,どの漢字にするか選ぶのに苦労していましたが,教科書の「これまでに習った漢字」を調べながら決めました。 すてきなかるたができました。 3年生 国語「カンジーはかせの音訓かるた」 2
子どもたちのすてきなかるたが揃いました。
3年生 外国語活動「This is for you」
今日の外国語活動では,Greeting cardを作りました。「Thank you!」「Happy Birthday!」「Happy Valentine'sday!」など,伝えたい相手,伝えたい言葉,伝えたい思いをカードに書きました。授業の最後に,クラスの友達にカードを作った児童は渡す時間を設けました。「This is for you!」「Thank you!」など,気持ちを伝えることができました。家族に渡すために,カードをご自宅に持ち帰った児童もいますので,温かく見守っていただければと思います。
2年 生活科 ひろがれわたし
今週の生活科では,これまでの生活や成長について振り返りをしました。持ってきた小さい頃のグッズを手に取った子どもの第一声は,「小さっ」でした。
実際に今と昔との物の大きさを比較する子もいれば,写真を並べて「4歳ぐらいから自分の顔だとわかるな。」「別人みたい。」などと話している姿も見ることができました。 お家からたくさんのグッズや写真を持たせていただき,ありがとうございました。 今後は0〜1歳,1〜2歳と,歳を分けて振り返り,学習を行っていく予定です。インタビューの宿題もありますのでよろしくお願いします。 |
|