京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up33
昨日:440
総数:455541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生国語「海の命」

画像1
画像2
6年生の国語科では,教科書教材「海の命」や立松和平さんの「命シリーズ」を題材に,命について考えました。単元の終わりの方では,「命とは引き継がれるもの」,「幸せのためのもの」,「命の捉え方は一人一人によって違う」など,文章から感じたことをもとに,自分なりの考えを深められました。

5年生 想像力のスイッチを入れよう

国語の学習では,「想像力のスイッチを入れよう」の学習がスタートしました。
今日は,最近のニュースや社会科の学習などをきっかけに,メディアと自分との関りを考えました。
その中で,単元のゴールは,どうしようかなと悩んでいると・・・校長先生が教室に。
「これからGIGAスクールが始まるので,5年生のみなさんに情報を活用する時のきまりを作ってほしい」と頼まれました。
教材文を読んだり,情報に関する資料を読んだりしながら,下京渉成の情報活用のきまりを考えていきます。
画像1

1年 GIGAスクール学習

画像1
画像2
 先週の金曜日に一人一台パソコンを使ってログインとシャットダウンをする練習をしました。
 キーボードをさわるのが初めてだという児童もいましたが,楽しそうに頑張っていました。
 パソコンをさわる機会をとって,どんどん慣れていってほしいと思います。

梅の花が咲きました。

画像1
画像2
学校のどこかに,かわいい梅の花が咲きました。
顔を近づけると,梅の香りがすごくします。
つぼみは,まだ20個以上あります。
満開になるのが楽しみですね。
探してみてください。

3組 持久走記録会

2年生は体育の時間に,持久走の記録測定を行いました。

自分のペースで,最後まで一生懸命に走り切りました!
友だち同士で励まし合って,「がんばれ!」という応援が力になりましたね。

記録会が終わった後,友だちが考えた遊びで遊ぶ時間もあり,みんなと楽しみました!
画像1画像2画像3

5年生 とび箱運動

体育の学習では,とび箱運動が始まりました。
5年生では「今できる技で,高さに挑戦する」,「新しい技に挑戦する」の2つをねらいとして学習に取り組んでいます。
安全に気を付けながら,何度も繰り返し挑戦しながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

6年 プログラミング

画像1画像2
理科では「わたしたちの生活と電気」の学習の中でプログラミング学習をしています。
自分達の思った通りに動かすため,正確にプログラムを組むことができるでしょうか?

3組 学習の様子〜2年生〜

今週も元気いっぱい頑張っています。

図工では,液体粘土に絵の具を混ぜてとろとろな絵の具をつくり,それを使って作品を作りました。
とろとろの感触を楽しんで色を広げていきました!

また交流学級の友だちともたくさん遊びました。

クイズやケンケンパなど,友だちが考え,やり方を教えてくれた遊びを楽しみました!
画像1画像2画像3

4年生 サッカーの学習をしています

画像1
 ペース走,記録会が終わりました。走るのが苦手だな,と感じていた子たちも一生懸命に走ってみると気持ちがよかった,すっきりした,記録を目指して走ることができてよかった,などの振り返りをしてくれていました。
 今週からはサッカーの学習です。キーパーは置かず,1チーム3人で守備と攻撃をします。いかにしてたくさんの点数を取るか,チームで作戦を立てて試合に臨みます。

学校だより2月号

 今年は124年ぶりに2月2日が節分でした。先日,立春を迎え,暦の上では春を迎える時期となりました。まだまだ寒い日が続きますが,少しずつ芽吹く春を見つけてみてはいかがでしょうか。
 学校だより2月号を掲載いたしました。ご一読いただけたら幸いです。


          学校だより2月号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp