最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:70 総数:649234 |
いけばな嵯峨御流体験
サガそうの学習で,大覚寺にいけばな嵯峨御流の体験をしました。
初めて生け花をする子どもたちも多かったのですが,大覚寺の先生方に丁寧にご指導いただいたので,みんな上手に生けることができました。 今回生けた「盛花」は,大覚寺の大沢の池を水盤だと見て,池のまわりの風景を花や木で表すことが基本となっているそうです。 大沢の池の風景をイメージしながら生けることも大切だな,と思ったようです。 図工展の花校路でもう一度生ける予定です。自分で作った花器にどんな風に生けるのか,今から楽しみです。 大覚寺の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 くぎうちトントン木片に金づち(げんのう)を使って釘を打ちます。たくさんの釘を工夫して打っていく中で,思い付いたものを作っています。はじめての経験でしたが,とても上手に活動できていました。 算数
算数は「場合を順序よく整理して」の学習をしています。6年生の最後の単元となりました。試合の組み合わせや,走る順番など何通りあるのかを順序よく整理する方法を考えました。問題によって,どんな図を使うと考えやすいのかみんなで話し合いました。
令和2年度後期学校評価アンケート学校沿革史絵本の会「やまなし」
絵本の会さんによる,「やまなし」の公演がありました。国語で学習した,思い出の「やまなし」。幻想的な世界観が表現され,子どもたちも川底のカニになったようにお話を聞いていました。あまりにもステキな演出に,あれはどうやって映しているんだろう?波は水槽を使っているのかな?と,舞台裏が気になってしかたない子どもたち。
今回は特別に,舞台裏も見せてもらいました。たくさんの小道具を使っていて,息を合わせて作り上げているんだなぁと驚きました。 6年間,このような素晴らしい公演を毎年していただけて,嵯峨の子どもたちはとても幸せだなと思います。 サッカー
体育の学習ではサッカーをしています。チームで攻め方や守り方を考え,ボールを力いっぱいをけったり,おいかけたりしながら,楽しく活動しています。
花器作り
サガそうの学習で,生け花の花器作りをしました。
初めて体験する子も多かったようですが,みんな手際よく,上手に作っていました。 2月の「花校路」で,自分で作った花器にお花を活けて展示したいと思います。 5年 嵐山花灯路2完成したものを校内のお気に入りの場所で写真を撮りました。 太陽の日差しや紅葉,空の青さなどいろいろなものが行燈のデザインを支えてくれていました。 5年 嵐山花灯路1完成したものを校内のお気に入りの場所で写真を撮りました。 太陽の日差しや紅葉,空の青さなどいろいろなものが行燈のデザインを支えてくれていました。 |
|