京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:88
総数:404984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会に向けて、赤白帽のゴムやゼッケン、名前の確認をお願いします。令和7年度入学児童の入学届受付は、10/24〜11/5です。

27日(水)学校の様子

画像1画像2
5年生の学習の様子です。
国語では,同じ読み方をする言葉の意味の違いを説明できるように学習をしています。
たとえば…

「特徴」と「特長」との意味は,どう違うのでしょうか。
 ・
 ・
 ・
特徴…他と比べて特に目立ったり他との区別に役立ったりする点
特長…他よりも特にすぐれている点
   「特長を生かす」といった使い方をします。
意味を聞いて子どもたちも納得の様子でした。

27日(水)学校の様子

画像1画像2
4年生は,ジョイントプログラムテストを受けています。

27日(水)学校の様子

画像1画像2
3年生の学習の様子です。

27日(水)学校の様子

画像1画像2
6年生は,卒業文集の校正を進めています。

27日(水)学校の様子

画像1画像2
6年生が,跳び箱運動に取り組んでいます。
(舞台上には,見本動画を流しています。)

27日(水)学校の様子

画像1画像2
3年生が跳び箱運動に取り組んでいます。

27日(水)学校の様子

5年生の図画工作科の時間です。
多色刷り版画に取り組んでいます。
出来上がった作品は,お友達同士で見あって,デッサンや,背景,彫りのていねいさや工夫,彩色の丁寧さやバランスなどを視点にした「よいところみつけ」をして感想を書いて交換しています。
画像1

27日(水)学校の様子

画像1画像2
3年生は,体育で跳び箱運動に取り組んでいます。
準備運動を念入りにしています。

27日(水)学校の様子

今回は,1年生と6年生の教室をオンラインでつなぎました。
従来なら,教室に出向いて発表する形をとっていましたが,少しでも密になる可能性を減らすために試行したものです。
このような,いわゆる「オンライン授業」(インターネットを介して授業を受けること,学習をすること)の機会が増えることは十分に想定されます。子どもたちの多様な学習の機会として積極的に活用をしていきたいと考えています。
画像1
画像2

27日(水)学校の様子

画像1画像2
一人一人が端末を見ながら,オンラインの発表をみたり授業を受けたりすることは,決して特別なものではない時代になってきました。まだまだ経験回数が少ないので経験を増やしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp