![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:61 総数:461848 |
3年生 ころがしドッジ大会![]() ![]() クラスを4つのグループに分けての大会でした。 イレギュラーボールでのころがしドッジに大盛り上がり!! あっという間の3分間でしたが,楽しい時間になりました。 運動委員会の5年生6年生,ありがとう! 5年生 調理実習
家庭科の学習では,調理実習をしました。
先週は「お茶」,今週は「ゆで野菜」に挑戦しました。子どもたちは,調理器具の安全な使い方や調理方法に気を付けながら,グループで協力して調理をすることができました。 家庭科の学習で学んだことは,ぜひお家でもお手伝いとして取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3組 とび箱あそび![]() ![]() ![]() 準備運動では,腕の力で進んだり,長いとび箱をまたがって進んだりしています。 とび箱の練習では,両手を使ってとび箱にまたがり,その状態から跳び下りる練習などを頑張っています。 みんな一生懸命活動しています! 次の時間も頑張りましょう! 4年生 ころがしドッチボール大会![]() 試合で使ったボールは普通のボールではなく「イレギュラーボール」というもので,不規則な跳ね方をします。そのため,子どもたちはそのボールを必死でよけたり,相手の足元を狙ったりしながら楽しむことができました。 企画してくれた運動委員会のみなさん,ありがとうございました。 3年生 社会科の様子![]() ![]() 『明治・大正・昭和・令和』と4つの時代の京都市の様子について色を塗って変化を調べました。 鉄道の路線が増えていたり,公共施設が増えていたりと様々なことに気付くことができました。 3年生 書写の時間![]() ![]() 書いた文字は「つり」です。 漢字よりもひらがなの方が形をとるのが難しかったようです。 完成作品は廊下に展示しています。 懇談会の時に是非ご覧下さい。 5年生 表を使って考えよう
算数では,長方形の紙を2つに折り,さらに2つに折り・・・と折っていった時の折った回数とできる長方形の数について調べました。実際に紙を折ったり,表に順にまとめたりする中で,変化のきまりを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 5年生 書写「あこがれ」
書写の学習の様子です。穂先の動きと,線のつながりに気を付けながら,「あこがれ」を書きました。
これまでと違う平仮名4文字に苦戦していましたが,最後まで丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 保健室より![]() ![]() ![]() 今年度は感染症予防対策として,自分で下のまぶたを下げて,先生に目を診てもらっています。 受診の必要な児童には今週中にお知らせを配付します。 また視力検査の結果,受診がまだの場合は併せて,受診をお願いします。 また先生から,ゲームや画面を見る時間・ゲームなどを続けてせずに,目を休ませることが大切だとお話をいただきました。 健康診断を通して,自分の身体や健康を知り,大切にしてほしいと願っております。 4年生 手話教室がありました![]() ![]() 外部から3名の講師の方をお招きし,「耳が聞こえない」ということ,「情報が入ってこなくて困ったこと」などをお聞きしました。また,3名のうち2名の方は手話通訳者の方々でどのようなお思いでその仕事をされているのかということを尋ね,教えていただきました。 そのほか,自分の名前を聞いたり,「ありがとう」「いただきます」「ごめんなさい」などの手話も教えていただきました。 今日の学びやこれまでの貴重な体験学習から,自分のこれからの将来の夢や目標,なりたい自分を考える手立てにしてほしいと思います。 |
|