京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up22
昨日:89
総数:468534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【新1年生】入学届受付期間:10/24〜11/5  就学時健康診断:11/27

図画工作「幸せを運ぶカード」

画像1画像2画像3
 以前に「幸せを運ぶカード」という図画工作の課題を出しました。動いたり,飛び出したりする仕組みを使って楽しいカードを作ってくれています。まだ取り組めていない友だちも写真を参考にして,挑戦してみてください。材料が足りない場合は学校に相談してください。がんばってね。

3年生 みんなへのメッセージ

画像1
学習相談日に来たみなさんに,

「学校がスタートしたらどんなことがしたいか書きましょう!」と言って
付箋に書いてもらいました。

「みんなでだるまさんがころんだをしたい!」
「新しいお友達とみんなで自己紹介ゲームをしたい!」
「みんなでクラスをもりあげたい!」  などなど…。

みんなの思いが伝わってきました。

学習相談日に来ることができなかった人にも登校した時に書いてもらおうと思っています。

みんなで楽しいクラスにできるように6月から頑張っていきましょう!

5年生 フィボナッチ数列

本日の名言
 『私たちには今日も明日も困難が待ち受けている。それでも私には夢がある。』(キング牧師)

 5年生のみなさん,課題の進み具合はどうですか。今週の課題は,これまでの復習が中心です。これまでよりも丁寧に取り組みましょう。
 さて,前回の答えは下の通りです。この数字の並びを「フィボナッチ数列」と言います。実は,自然界にはこのフィボナッチ数列がたくさんあります。ひまわりの種の並び方や花びらの数・・・などが当てはまるそうです。みなさんの身の回りにもあるかもしれませんね。観察などをする時に,ちょっと意識すると面白いですね。

画像1
画像2

5年生 不思議な数字

本日の名言
 『あなたはあなたであればいい。』(マザーテレサ)

 学習相談日も終わり,いよいよ6月から学校再開となります。5年生のみなさん,元気にしていますか。休校中の課題には,わかりにくいところもあったと思いますが,教科書や動画等を活用しながら高学年らしく取り組んでくれたことを嬉しく思います。学習相談日でも声を掛けましたが,来週からの学校再開に向けて,規則正しい生活習慣を意識して残り1週間を過ごしてほしいと思います。
 
 さて,今回は不思議な数字の問題です。解けるかな?

画像1

ようちゅうが大きくなってきました。

画像1
2年生のみなさん元気にしていますか?
学校のからたちの木で見つけたようちゅうがせいちょうして、みどりいろになりました。
もうなんのようちゅうかわかりましたか?

学校がはじまったらみんなもいろいろな生きものを学校で見つけてみましょう。

3年生 漢字の音と訓

画像1
3年生のみなさん!元気にしていますか?

今日は,課題プリントをすすめる中で質問の多かった国語科の「漢字の音と訓」についての学習動画です。

教科書を開けて見て下さい。

    ↓ここをクリック
 ■ 「漢字の音と訓」動画

図画工作「自分のこぶしを描こう」

画像1画像2
 先週の金曜日に配布した課題の中に,「自分のこぶしを描こう」というものがありました。ワークシートにあるていど説明を書きましたが,もう少しくわしく伝えたいと思います。
 学年目標や学級目標の周りに,みんなが描いたこぶしをはりつけたいと思っています。つまり,一年間掲示するものになりますので,ていねいに取り組みましょう。
 こぶしを作る時は,親指を人差し指の中に入れないで,ぎゅっと力を入れましょう。そうするとリアルにこぶしを描くことができます。また,写真にもポイントを書き入れましたが,自分の手をよく観察して描いてください。細かいしわ,ほね,血管,つめなどにこだわってほしいと思います。
 さあ,2枚の写真の中で平木先生のこぶしはどっちでしょう?

6年生 課題は順調でしょうか。

画像1
 6年生のみなさん。いよいよ6月から登校開始ですね。毎週配られた課題は順調でしょうか。今日は1つ,友達がやってきた課題がステキだなと思ったので紹介します。
 「丁寧な字で書く」「最後まで書ききる」
 この課題は内容もステキですが,頑張ろうという姿勢がとても伝わってきて,先生もうれしくなります。
 休校が続き,しんどいと思いますが,あとひと踏ん張り,登校開始まで課題を頑張ってみましょう。6月1日に全員分の課題がそろうように,計画的にやっていきましょうね。

3組 今日の学習〜6年生〜

今日は金曜日です!

一週間の終わりの日ですね。
今週も元気に過ごせましたか。

学習もがんばっていることと思います。
自分のペースで,計画的にすすめましょうね!


さて,今日は早口言葉にチャレンジしましょう!
下に4つの早口言葉があります。
3回ずつ言えるかな?!
しっかり口を開けてはっきり言いましょう!

おうちの人といっしょにチャレンジしてみてくださいね!

つまったり言い間違えたりしたら,
最初からやりなおし〜!

画像1
画像2

3組 今日の学習〜2年生〜

きょうはきんようびです!

いっしゅうかんがおわりますね。

もうすぐがっこうがはじまります。
はやくみんなのげんきなすがたがみたいです!
とてもたのしみにしています。

さて,きょうもさんすうのがくしゅうです!
ぜんかいすうじをよむがくしゅうをしましたね。

きょうもかずをかぞえるがくしゅうをしましょう。

したにいちごがありますが,いくつあるでしょうか?
こえにだしながらかずをかぞえてみてください。

まえのがくしゅうをおもいだしてとりくんでくださいね!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp