最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:34 総数:346998 |
1年生
1年1組は,図画工作科で,クリスマスの飾り作りに挑戦しました。星,サンタ,(サンタの)ブーツの3つをつなげて表します。それぞれの特徴を考え,好みの色紙を選んで作りました。
1年2組は,算数科で,「数の位」について学習しました。シート上の「十の位」と「一の位」の部屋に,数え棒を並べました。10の束にするという意味がよくわかりました。 3年生
3年1組は,国語科で,「ことわざ・故事成語」について学習しました。まず,知っている諺や故事をノートに書きました。友だちと交流しながら,よく似た意味があることに気付きました。
3年2組は,道徳で,「なんにも仙人」というお話を読みました。仙人の心の変化を読み取り,「せっせと働くこと」のよさや意味について交流しました。働くことの楽しさにも気付きました。 5年生
5年1組は,算数科で,分数を小数で表す方法について学習しました。3/4(3÷4)や3/5(3÷5)のように,わり切れる場合や2/3(2÷3)のように,わり切れない場合があることに気付きました。概数で表すことに挑戦しました。
5年2組は,国語科で,「よりよい学校生活に」という単元を学習しました。「互いの立場を明確にして話し合う」ことをめあてに,まずは,議題を決めました。挨拶のことやスリッパを揃える意味,遊びのきまりなどをあげました。 サッカー部
サッカー部では,体慣らしの後で,ゲーム形式の練習を行いました。1チーム8人で,チームを作りました。練習を重ねるうちに,攻撃や守備で,一人一人の動きについて,アドバイスする声がよく出るようになってきました。また,進んでボールに絡もうとする意識も芽生えてきました。すかさず,「固まりすぎないように!」や「ナイス!」という声がかかりました。
和太鼓部
和太鼓部では,ならし打ちや地打ちなどの基礎練習に続いて,「かがり火太鼓」の練習に取り組みました。今日も,パートに分かれて稽古しました。締め太鼓に合わせて,高学年が口伴奏でリズムを整えました。演奏後は,高学年が実際の動きを示しながら,優しくアドバイスしました。
6年生
6年1組は,音楽科で,「風を切って」という曲を合奏しました。楽器の担当を決め,それぞれのパートで練習しました。旋律の特徴に合った楽器を選び,曲想を生かしながら演奏しました。
6年2組は,国語科で,「思い出を言葉に」という単元を学習しました。伝えたいことを明確にし,できた作文をみんなで読み合います。作文の形式を決め,表現の工夫を心がけて書いていきました。 5年生
5年1組は,国語科で,古典芸能の世界について学びました。語りで伝える「落語」を題材に,動画で落語家の表情や仕草についてたくさんのことを発見しました。「寿限無」の楽しさがわかりました。
5年2組は,理科で,ものの溶け方について学習しました。前回とは反対に,溶けていたミョウバンを取り除く方法について考えました。予想した後,「ろ紙」を使って実験しました。 4年生
4年1組は,理科で,「季節と生き物」という単元を学習しました。秋と冬の違いについて意見を出しました。その中で,魚や虫,草木の様子の違いに着目し,どう変わったかについて調べました。
4年2組は,音楽科で,「ゆかいに歩けば」という曲を歌いました。楽譜の中で,「強さや弱さ」をどう表すのかを知りました。mfやpの部分の強弱に気を付けて,歌い方を工夫しました。 3年生
3年1組は,6年生を送る会に向けて,グループで考えを発表し合いました。卒業のお祝い,応援,エール等,目的を明らかにして,何をするかや各々の役割について意見を出しました。
3年2組は,外国語活動で,身近にある「色や形」について,英語で表現しました。ワークシートの中のカードや絵図を切り取り,実際の単語と合わせながら表しました。 2年生
2年1組は,書写で,年賀状を書きました。下書きをもとに,官製の年賀状にゆっくり丁寧に書いていきました。相手の顔を思い浮かべながら仕上げていきました。
2年2組は,音楽科で,「あのね,のねずみは」という曲を学習しました。歌詞の意味を考え,様子をイメージしながら歌いました。感じが伝わるよう,歌い方を工夫しました。 |
|