![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:99 総数:642352 |
音楽の学習♪
6年生のみなさん
音楽の課題にも取り組んでいますか? 6年生ではどんな曲に出合うのかな? 下のURLをクリックすると, 教科書にのっている曲を聴くことができます! https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... ぜひ聞いてみてください♪ 音楽の課題のチェック表のふりかえりには, 初めて練習してみた感想を書いてください。 練習する中で気付いたことがあれば プリントの裏にどんどん書き込んでいきましょう! 観察日記8 さなぎダンス♪![]() 少しずつ変化していく様子が見られました! サナギを発見した時。 まだサナギになったばかり。 そんなサナギのひみつ, 知っていますか?? 実は・・・ サナギだけど動くんです!! キレッキレの“さなぎダンス”を披露してくれるのです☆★ 動画で記録しました。 こちらをご覧ください! さなぎダンス ※スマートフォンでは再生できません。 パソコンやタブレット等で再生できます。 そしてお昼。 時々動いていたサナギが 体を伸ばして ジーっと動かなくなってきました。(上の写真) 色も茶色い部分が広がってきたように見えます。 写真をよーく見ると 細い白い糸で体を固定して止まっているのが見えます。 風が吹くとユラユラ。 ちょっとドキドキしてしまいます。 夕方。 もっと茶色になりました。 動きません。 動かないけれど・・・ きっとサナギの中ですごいことが起こっているはず!! 連休明けの 次の観察日記をお楽しみに☆ 【1ねんせい】ひらがな〜じゅんびうんどうの まき〜
らいしゅうから いよいよ ひらがなの れんしゅうが
はじまりますね。 しょしゃの きょうかしょを みてみると, じょうずに かくこつが たくさん かいてあったよ。 きょうかしょを みて,いっしょに しょしゃの たいそうを してみてね。 おてほんそっくりに かけるかな? ![]() ![]() 【5年生】家庭科 お茶をいれてみよう
5年生のみなさん,元気にすごしていますか。
5月になり急に暑くなりましたね。こまめな水分補給をしてくださいね。 水分補給といえばお茶ですね。家庭科の教科書を見てみるとお茶の入れ方がのっていました。 お家にいる時間が長くなっています。気分転換も必要ですね。 いつもとは違うお茶の入れ方について調べてみましょう。 お茶の入れ方 ![]() 4年生国語〜白いぼうし2〜![]() 登場人物の気持ちになって読めていますか? 読み方を工夫していけば,最初には分からなかったことが見えてきたりします。 いきなり上達はしないので,少しずつ気持ちを入れて読んでみよう! ※恥ずかしかったらひとりで読んでもいいですよ さて,「あれっ」と思うところは見つけられましたか? 先生の「あれっ」を紹介します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 松井さんは,どうしてタクシーに夏みかんをのせていたのでしょう?? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自分の考えを,「ステップアップノート」に書いてみてください。 学校再開した時にみんなの意見を聞いてみたいと思います。 休校中の子どものストレス反応とその対応について
休業期間が延びてしまいましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。
スクールカウンセラーの武川先生より,「休校中の子どものストレス反応とその対応について」プリントをいただきましたので,お伝えいたします。どうぞよろしくお願いします。 こちらをクリック→休校中の子どものストレス反応とその対応について マッチぼう!!
ゴールデンウィークに入り,お天気も大変いいので,どこかに遊びに行きたいと子どもたちも思っていることでしょう…。
もう少し… もう少しだと思ってがんばんばりましょう!! 突然ですが,お家に「マッチ棒」はあるでしょうか? 小学生の高学年などになれば,理科の授業などで使うこともあるかもしれませんが, 最近は使う機会も以前にくらべ減ったかと思います。 今回は,マッチに火をつけるのではなく,マッチを使った ちょっとした問題です。 お家にマッチがあればやってみてください。 なければ,つまようじなどでもいいです!! レッツ トライ!! 問題1 マッチぼうをひとつ動かして「10」を半分の数字にしてください。 問題2 マッチぼうをひとつ動かして正しい式にしてください。 ![]() 【6年生】お届けしました2
お届けした封筒の中に,社会科の資料集が入っています。
社会科の学習に活用してください。 社会科の課題プリントで,写真が見にくいところは教科書を見てくださいね。 新しく出てきた言葉や,しくみなど興味をもったことは,ステップアップノートで深めていきましょう。 ノートの参考☞6年ステップアップノート (ノート左のページは教科書をまとめるなど工夫して) ![]() 【6年生】お届けしました1
30日,1日の2日間で,各ご家庭のポストにお便りと新しい課題をお届けしました。
新たな課題にびっくりしたかもしれませんね。 今回の課題は6年生の学習内容です。 教科書をよく読んで,考えてみましょう。 プリントで分からないところがあれば,電話で聞いてくださいね。 まずは,色付きのプリントで自分でスケジュールを立ててみましょう。 学習チェック表で学習量を示しているので,一日分ごとの学習予定をSノート書込みましょう。 ![]() 観察日記7 いた!いました!!!!![]() いました!! なんと,こんなところに!!!! そう, アオムシはサナギになっていました。 こんなところで☆★ 虫かごをのぼり越えて はるばるこんな上にまでのぼって 立派なサナギになったところでした!! サナギになる前のアオムシは 本能的に 飛びたくて 上に 上に 上に・・・ のぼっていくのだそうです。 サナギの大きさは約2cm。 よく見ると 背中のあたりがギザギザに飛び出しています。 ポケモンにも似たのがいますね! ここから 立派なモンシロチョウが出てこられるといいのですが・・・ コマユバチが寄生していないかが心配です。。。 ドキドキ・・・ ゴールデンウイーク中 一緒に祈っていてくださいね。 ![]() |
|