最新更新日:2024/09/24 | |
本日:88
昨日:34 総数:347050 |
1年生
1年1組は,国語科で,「紹介カード」を書きました。「 」の使い方について学習しました。「 」と『 』について,どんな約束で用いればよいか,よくわかりました。
1年2組は,体育科で,パスゲームをしました。今日のめあてを記した後,みんなでコートを準備しました。挨拶,ルール等,試合の進め方を確かめながら活動しました。 3組
3組は,それぞれに教科の学習にのぞみました。算数科では,倍数と約数を使って問題を解きました。数字をノートに書いて,倍数や約数を見つけました。国語科では,新出漢字を辞書で調べました。特に,漢字の成り立ちや意味のことをたくさん調べました。日記の学習では,文章が正しく書けているか,声に出して読み,確かめました。
1年生
1年1組は,算数科で,復習問題に取り組みました。数の並び方を見て,□の中に入る数字を考えたり,真四角の上に並べられた石の数を数えたりしました。どんな約束で並んでいるのかを発見しました。
1年2組は,国語科で,グリム童話の「おかゆのおなべ」というお話を読みました。誰が登場して,どんなことをするのかを読み取り,紹介カードに書いていきました。 3年生
3年1組は,音楽科で,「ピタゴラスイッチ」という曲をみんなで演奏しました。担当する楽器を一生懸命演奏しました。みんなで,心を一つにして合奏することの楽しさに気付きました。
3年2組は,社会科で,京都の町のうつり変わりについて学習しました。令和→平成→昭和→大正→明治と時代を戻りながら,その変遷に気付いていきました。時代ごとの担当を決めて調べました。 5年生
5年生は,理科で,「ものの溶け方」について学習しました。食塩やミョウバンをもっとたくさん溶かすにはどうすればよいかを考えました。予想した後で,水の量や温度に着目して実験しました。水の量を多くしたり,温度を高くしたりすると,溶ける量がどのように変わるのかを調べました。
3組
3組は,課題別学習に取り組みました。社会科では,江戸時代の学問について調べ,それが社会にどのような影響を与えたのかを考えました。体育科では,ワークシートをもとに,前時を振り返りました。楽しかったことや頑張ったことを想起し,次時のめあてを考えていきました。
2年生
2年1組は,国語科で,「お話の作者になろう」という学習に取り組みました。図書室で行いました。挿絵の様子や人物の表情を手がかりに,「はじめ・中」の部分のあらすじを考えました。
2年2組は,算数科で,図や式を使って解く問題やかけ算を使って解く問題に挑戦しました。図や式をかいていくと,意味のあることがわかってきました。かけ算については,間違わないように丁寧に解きました。 4年生
4年生は,体育科で,なわとびに取り組みました。時間を重ねるごとに,たくさんの技ができるようになってきました。めあてを決めて,音楽を聴きながらリラックスして挑戦したり,グループで励まし合ったりしながら,楽しく活動することができました。
6年生
6年1組は,体育科で,タグラグビーをしました。時間を重ねるごとに,楕円形のボールの扱いや効果的なパスの仕方がわかってきました。相手の動きを想定しながら作戦を考えました。
6年2組は,算数科で,比例と反比例の復習問題に取り組みました。題意を読み取り,まず表にかいて関係を調べました。次に,それをグラフに表しました。比例のグラフの特徴がわかりました。 委員会活動
7時間目に,委員会活動が行われました。今日は,3つの委員会の活動を紹介します。
環境委員会では,花壇に植える花の紹介カードを作成しました。あらかじめ各グループで調べた事柄について,絵とともにカードにかきました。ラミネートをかけて,花壇に飾る予定です。 保健委員会では,健康や身体にかかわるクイズを作成し,ポスターにかいていきました。クイズラリーを計画しています。 給食委員会では,食育やマナーについて,問題を作成しました。食材の栄養にかかわることや食べる際の姿勢など,興味をもってもらえるように考えました。 |
|