京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:210
総数:1155545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月9日(水) 人権学習

 12月10日は世界人権デーです。これは,1945年12月10日国連第3回総会において,「すべての人民とすべての国が達成すべき共通の基準」として『世界人権宣言』が採択されました。その日を世界人権デーとしています。その世界人権デーの1週間前を人権週間と位置づけ,人権に関する取組が全国的に行われます。衣笠中学校でも,12月9日(水)の4限と10日(木)の5限(2年生は10日(木),11日(金)で行います)に人権に関することに触れ学習をします。

 本日1年生では,障がい者に対する差別問題を学習します。
 人間には一人ひとり「あって良い違い」と「あってはならない違い」があることを「ちがいのちがい」という教材を使って学びます。話し合い活動を通して,相手のことを理解することの大切さや人権の重要性を確認します。

 2年生では,外国人に対する差別問題を学習します。
 日本と朝鮮,韓国が昔から様々な関係を築いてきた歴史を知り,現代を生きる私たちが共に生きる大切さについて考え,学びます。

 3年生では,同和問題を学習します。
 差別の重みとその不合理性に気づくという主題で学習します。導入として,全国水平社宣言に触れながら歴史的背景を学習し,今でも差別解消に向けた努力を続けていることなどを学びます。

 育成学級では,様々な差別問題について学習します。
 身の回りにある様々な差別から見えてくる問題を考え,差別を見抜く目,差別を許さない心を学びます。

画像1
画像2

12月9日(水) 秋の終わりに

 校門をくぐって左手,武道場の前に「水仙」が一輪だけ咲いています。水仙は中国の古典の一文から取られた名前で、水に住まう仙人のことを水仙と呼んだそうです。水辺に咲いていることも多い水仙が仙人の姿のように見えたのでしょうか。
画像1

12月8日(火) 3年生美術鑑賞

 美術の授業の一環で3年生が京都府立堂本美術館で美術鑑賞を行いました。本日は、3年2組(3限)・3組(6限)・6組(2限)が鑑賞しました。堂本美術館には、京都出身の画家の作品も展示されています。それらの素晴らしい作品が放つ迫力や表現力を感じ取れる充実した時間でした。
画像1
画像2
画像3

12月8日(火) 秋の終わりに

 昨日の記事に続いて紅葉の記事です。間もなく紅葉シーズンも終わろうとしています。
今週には色付いた葉が落ちてしまいそうです。冬がやってきます。
画像1
画像2

12月7日(月) 秋の終わりに

 「先生、秋っぽいやろ!」花壇の周りに数人の3年生の生徒が。何をしてるのかとのぞいてみると花壇をデコレーションしてくれていました。そこには小さい秋がありました。ほっとする光景です。
画像1
画像2
画像3

12月4日(金)登校風景

 週末です。12月に入り,朝の冷え込みも増してきました。冬テストも終わりました。ゆっくりと週末を迎えたいところです。コロナの感染状況が心配されます。週末の外出や生活の仕方には十分注意して過ごしてくださいね。
画像1
画像2

12月1日(火) 第3回 PTA企画運営委員会

 本日19時から本校会議室で第3回PTA企画運営委員会が行われました。PTA会長と学校長からの挨拶で始まり,続いて今後の衣笠中PTA活動と次年度の新役員選出について話されました。最後に学校からの連絡があり,会議が終了しました。
 PTA本部役員並びに企画委員の皆様,お忙しい中出席をしていただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

12月1日(火)京都府選抜剣道大会 結果

 11月29日(日)、令和2年度京都府選抜剣道大会において、個人戦で3位に入賞しました。おめでとうございます。1月に団体戦が行われます。頑張って下さい。表彰式の様子です。

画像1

11月27日(金) 冬テスト三日目

 冬テスト三日目です。各教科、日ごろの成果を発揮できたでしょうか。来週にはテストが返却されるでしょうが、点数だけにとらわれず、どこがまちがっていたのかをしっかりと見直し、復習をしましょう。本日は午後からも授業があります。育成学級のテストの様子です。
画像1
画像2

11月26日(木) 冬テスト2 日目

 冬テストの2日目です。理科のテストの様子です。テスト前の予鈴が鳴ると生徒は席に着き,問題・解答用紙が配られます。そして開始のベルが鳴り,テストが開始されます。開始までの間は緊張の時間です。時間内で精いっぱいの力を発揮してくださいね。
 テストは明日まで続きます。テスト後は自平常授業に戻りますので,昼食の用意を忘れないようにしてください。そして部活動も再開されます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

PTA関係

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp