最新更新日:2024/05/31 | |
本日:37
昨日:48 総数:338288 |
1年 生活 船岡山へ秋さがし1
「秋のたからものをさがそう!」と探検の準備を進めてきました。
方位磁針,旗,時計,双眼鏡,腕章などの探検グッズも手作りして,当日を迎えました。 いいお天気にも恵まれ,船岡山へ秋さがしへ行ってきました。 どんぐりやまつぼっくり,キレイな色のはっぱなどを拾いました。 どんぐりは,長細いもの,先のとがったもの,まるまるとしたものなど,色々な形のものがあり,喜んで拾っていました。 2年生
2年1組は,算数科で,かけ算について勉強しました。「何cmを何倍すると?」について,たくさんの問題に挑戦しながら,繰り返しかけ算の式に表していきました。九九を使って答えを求めました。
2年2組は,音楽科で,「山のポルカ」という曲を演奏しました。拍にのって楽しく合奏することをめあてに学習しました。手拍子をおりまぜながら,鍵盤ハーモニカを弾きました。 1年生
1年生は,生活科で,「あきといっしょに」という単元を学習しました。「秋見つけ隊」を結成し,腕章を作って船岡山に出かけました。山で見つけた木の実や葉っぱを観察しました。手と耳と鼻と目と心を使って観察することで,多くの特徴を発見しました。発見したことや気付いたことをカードに書いていきました。形や色や模様だけでなく,感じたこともたくさん記しました。
6年生
6年1組は,理科で,炭酸水には何が溶けているのかについて考えました。あわが出たり,あわから音がしたりすることを思い出し,予想をしました。ドライアイスを水に浸した時の様子から,「二酸化炭素」を導き出しました。
6年2組は,算数科で,「比」について学びました。比を使ったいろいろな問題に挑戦しました。比の値を求め,線分図などに表しながら解いていきました。身の回りで「比」が使われていることも知りました。 5年生
5年1組は,総合的な学習の時間に,「輝け未来」というテーマで学習しました。将来なりたい仕事や興味ある仕事について,WEBや書籍で調べました。なるための道筋についても探っていきました。
5年2組は,社会科で,「日本の水産業」についてまとめました。水産物を消費者に届けるための工夫など,これまでの学習を想起し,日本の水産業の特徴について考えました。漁港の方の話も参考にしました。 3組
課題別学習に取り組みました。ガラスペンを使って,自分の名前を丁寧に書いたり,アルファベットを練習し,英語に慣れたりしました。また,5文6文で出来事を日記に表したり,パソコンを使って興味ある仕事について調べたりしました。今日の学習を通して,多くのことに気付きました。
4年生
4年1組は,算数科で,「式と計算の順序」という単元を学習しました。計算のきまりを使って工夫しながら問題を解いていきました。82+43+57を82+100と考えるなど,計算しやすくしました。
4年2組は,国語科で,手紙の書き方について学びました。表書きでは,住所や宛名,差出人等,記載事項の割付について習いました。また,「前文⇒本文⇒末文⇒後付け」という基本的な構成のことも知りました。 3年生
3年生は,図画工作科で,ダンボールを使った作品作りに取り組みました。学習の題を「クミクミックス」と名付けました。ダンボールを切ってパーツを作り,それを組み(クミ)合わせてミックスし,作品に仕上げるという意味です。
ダンボールカッターを使って,いろいろな形に切っていきました。慎重に,丁寧に切り抜いていきました。 中間休み
青空の下で,子どもたちは,思い切り体を動かしていました。おにごっこを楽しんだり,ボール遊びに興じたりしていました。「5分前」の音楽に合わせて,次の時間の準備のため教室に向かいました。
和太鼓部
はじめに,基礎練習をしました。次に,「かがり火」を全員で演奏しました。その後,グループに分かれて,どうすれば「格好よく」演奏できるかについて話し合いました。高学年のリードで,タブレットを活用し,自分の姿をチェックしながら稽古しました。
|
|