![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:697557 |
3年 社会科 「市の様子とくらしのうつりかわり」
社会科の「市の様子とくらしのうつりかわり」の学習で京都市の土地の様子,公共施設の数,交通の様子のうつりかわりについて学習しました。その他にも,京都市の「人口」「観光客数」「市の大きさ」「生活の道具」は,どのように変化したのかについても調べました。学校の資料室に保管してある昔の道具を実際に見ることもできました。また,家庭科室にある二層式の洗濯機も見ました。実物を見て,学習を深めることができました。
![]() ![]() 2年 算数科 「100cmをこえる長さ」![]() ![]() 2年 図画工作科 「まどをひらいて」![]() ![]() ![]() 新しい健康観察票は桃色です
子どもたちの体温等を記入していただき,毎日持たせていただいております健康観察票(現在はうぐいす色です)ですが,1月24日(日)で欄がなくなります。
本日,子どもたちに1月25日(月)以降の分の新しい健康観察票(今回は桃色です)を渡しましたので,1月25日(月)以降も,引き続きご記入いただき,毎朝忘れずに持たせていただきますようお願いいたします。 現在,京都府にも緊急事態宣言が発出されています。学校でも,これまでから実施している感染防止対策をより徹底して実施しています。子どもたちにも,登下校時や休み時間も含めたマスクの着用を啓発していますが,マスクを着用して登校してくる子どもたちが多くなり,各ご家庭でもお声かけいただいていることを心強く感じております。今後とも,よろしくお願いいたします。 講堂の工事の様子〜舞台も着々と〜
舞台の工事も着々と進行しています。高さの高い鋼製床を施工してくださっていて,いよいよ舞台らしくなってきました。
舞台に向かって左側には大きな扉があり,完成したら,講堂のグランドピアノは扉の内側に収納できるようになるそうです。子どもたちの活動にとっても,ピアノにとっても,よい環境になりますね。 ![]() ![]() ![]() 講堂の工事の様子〜床の仕上げ材を貼ってくださっています〜
昨日から,床の仕上げ材を貼る作業を始めてくださいました。先に貼ってあるベニヤ板の色と似ているので,写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが,細長い板を一枚ずつ丁寧に並べて貼ってくださっています。敷き詰められたら,研磨と塗装を2回繰り返して,私たちがよく知っている講堂の床の色に近づいていくのだと思います。
早く研磨と塗装の済んだ,ぴかぴかの床を見てみたいです。 ![]() ![]() ![]() 1月22日(金)読書週間の取組「先生たちの読み聞かせ」![]() ![]() 今日は都合でできなかった学級もありますが,後日行いたいと思います。 6年生 人権学習 「水平社宣言」![]() ![]() 6年生は,歴史の中で,差別と闘った運動である 「水平社宣言」について,歴史的事実から その時の人々の思いについて考えました。 西光万吉さんの人生から, 水平社宣言に込められた思いを みんなで考えていきました。 学習の最後に,水平社宣言の最後の言葉である 『人間の世に熱あれ,人の世に光あれ』には, どんな思いが込められているのか・・・ この悲しい歴史的事実と,どう向き合っていくのか 難しい学習でしたが, 一人ひとりが,真剣に向き合い,考えていました。 2年 人権学習 道徳科 「泣いた 赤おに」 2![]() ![]() ![]() 2年 人権学習 道徳科 「泣いた赤おに」 1![]() ![]() ![]() 青おにからの手紙を読んだとき,数人の子どもたちの目には涙がうかんでいました。 最後に,青おにからの手紙を読み,赤おにの気持ちについて話し合いました。そして,青おにへの手紙を書きました。 手紙には, 「なぐってしまって本当にごめんね。君がいないとさみしいよ。」 「人間の友達より,君といっしょにいるほうがよかったよ。」 「ぼくのためにありがとう。早く帰ってきて,人間と仲良くなろう。」 など,それぞれが真剣に青おにへの手紙を書いていました。 子どもたちは,赤おにと青おにのような本当の友達についてしっかりと考えることができました。二人がまた出会えることを願って,これからの学校生活を過ごしていきたいと思います。 |
|