最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:103 総数:347066 |
4年生
4年1組は,新実南吉の書籍を紹介し合いました。「てぶくろを買いに」や「花のき村と盗人たち」,「でんでんむしのかなしみ」等,心を打つ本をたくさん見付けました。楽しく活動しながら,作風を比べました。
4年2組は,算数科で,「がい数」の学習をしました。「〇〇の位までのがい数」を求める時には,その一つ下の位に着目することを確かめました。四捨五入の仕方については,ずいぶん慣れてできるようになってきました。 3年生
3年1組は,音楽科で,「メヌエット」という曲を鑑賞しました。曲の感じを味わうことをめあてに聴きました。主な旋律を見つけ,感じたことや気付いたことをワークシートに書き込みました。
3年2組は,総合的な学習の時間に,「LINE entry」というソフトを使って,船岡共栄会について紹介しました。昨年度の3年生の作品を参考に,写真やテキストを入れながら,プレゼンテーションに表していきました。 1年生
1年生は,両学級とも生活科で,「あきといっしょ」の学習をしました。船岡山で見付けた自然の宝物と身の回りの廃材を組み合わせ,おもちゃや飾りづくりに挑戦しました。繰り返し作業をしているうちに,さらに面白い発想が浮かんできました。友だちの作品のよさもたくさん見つけ,自分の作品づくりに生かしました。みんなで遊ぶのを楽しみにしています。
6年生
6年1組は,算数科で,比例と反比例について学習しました。時間と水の量の関係や重さと水の量の関係について,表の例をよく見て,一方が増えると他方がどう変化するのかを調べました。
6年2組は,国語科で,日本文化の発信について学習しました。野村萬斎さんの狂言をきっかけに日本文化について書かれた本を読み,みんなに紹介しました。 2年生
2年1組は,体育科で,持久走となわとびを行いました。各々のめあてを確かめた後で,グループで活動しました。新しいとび方ができるように,一生懸命練習しました。
2年2組は,国語科で,年賀状のかき方を勉強しました。普通の葉書きと年賀状の違いを見つけた後で,パンフレットから年賀状の秘密を発見していきました。 6年生
6年1組は,体育科で,タグラグビーに挑戦しました。どこへパスを出せばよいか,考えながら走りました。タグをとられないようにするためのコツも少しずつわかってきました。
6年2組は,道徳で,国旗に込められた願いについて考えました。東京オリンピックを題材に,アイルランドの旗のことを調べ,国旗には,その国の伝統や誇りが凝縮されていることに気付きました。 4年生
4年1組は,国語科で,ごんぎつねの作者である新美南吉さんの書籍について,紹介カードをかきました。相手に伝わるように気を付けて,あらすじやおすすめを書きました。
4年2組は,総合的な学習の時間に,「やすらい祭」について調べたことを発表しました。人々の無病息災や疾病退散などを願い,始められたことがわかりました。 3組
課題別学習に取り組みました。社会科では,郷土を開く単元にかかわって,琵琶湖と京都市の位置関係や水の流れを調べました。国語科では,書きたいことを表すために,ホワイトボードにキーワードを書き込んでいきました。
5年生
5年生は,両学級とも体育科で,持久走となわとびに取り組みました。持久走は,自分のペースを守って走ることをめあてに活動しました。なわとびでは,少し頑張ればできそうなとび方に挑戦して楽しみました。
2年生
2年1組は,国語科で,相談の仕方についての学習をしました。相手の話を聞くときの注意点や,話し手として考えを伝える時に大切にしたいことを確認しました。理由をつけてわかりやすく話すことの大切さに気付きました。
2年2組は,国語科で,とび出す絵本作りに挑戦しました。紙を折って,どの部分に切れ目を入れればよいか考えながら活動しました。折ったり,切ったりしながら少しずつ仕組みがわかってきました。 |
|