最新更新日:2024/05/24 | |
本日:22
昨日:112 総数:337607 |
令和2年度 「みんななかよしスタディ」 その5
班ごとや学級のみんなで話し合ったことをもとに,学級単位で「なかよしスローガン」を作成しました。
令和2年度 「みんななかよしスタディ」 その4
「自分から明るいあいさつをしたらいい」「友だちの長所を見つけてほめ合うといい」「相手を思いやることが大切」など,様々な意見が出ていました。
令和2年度 「みんななかよしスタディ」 その3
相手の立場になったり,自分がされたら嬉しいことなどを考えたりしながら話し合いました。
令和2年度 「みんななかよしスタディ」 その2
今年度は,道徳科の学習で『友だちとの関わりの中で,大切にしたいこと』をテーマに,各学級で話し合いをしました。
令和2年度 「みんななかよしスタディ」 その1
8日(金)の1・2時間目に「みんななかよしスタディ」を行いました。例年,体育館に集まり,縦割りのなかよしグループごとに人権について考える取組です。今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各学級で取組を行いました。5・6年生の代表委員の児童が司会・進行をし,Zoomを活用しながら行いました。
6年生
6年生は,両学級とも算数科で,「場合を順序よく整理して」の単元を学習しました。1組では,4種類のアイスから3種類を選んだ時の組み合わせが何通りあるのか調べました。2組では,「並べ方」に着目し問題を解きました。
表に表したり,図にかいたりする活動を通して,順序良く整理して考えることの大切さがわかってきました。 3年生
3年1組は,理科で,「電気の通り道」の単元を学習しました。どのようなものが電気を通すのか調べました。身の回りにある釘,アルミ箔,割り箸,ガラス等について,予想した後で,実験を通して調べました。
3年2組は,国語科で,「三年とうげ」のお話を読みました。民話や昔話の特徴を想起しながら,楽しく読みました。韓国のお話だと知った後で,お隣の国,韓国について辞書で調べていきました。 3組
3組は,国語科で日記を書きました。昨日の出来事について,一文,二文,三文と整理しながら書いていきました。日記帳に記したり,タブレットを使ってキーボード入力をしたりしました。できごとの順序に気を付けて書きました。
1月の保健
1月の保健目標は,「生活リズムをみなおそう」です。冬休み明けの生活リズムを点検し,心も体も整えることが大切です。「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に,みんなで取り組みたいと思います。
保健室横の掲示板には,体の部分を用いて表す「ことわざ」が紹介されています。楽しく体について学べるように掲示されています。他にもどんなことわざがあるのか,調べてみるのもいいですね。 ディベートをしよう
5年生は,国語科でディベートに挑戦しました。テーマは,「(電車やバスの)優先席は必要か?」です。まずは,自分の立場を明確にして,立論⇒質問⇒反論の内容を考えました。討議を通して,場所,安全面,責任等,場面ごとの意見が整理されていきました。それを意見文としてまとめました。
|
|