![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:697561 |
3年 にじのこ 森林教室![]() ![]() 森林インストラクターの方のお話を聞いたり,衣笠山の植物に触れたりと 子どもたちも興味津々。 生えているシイタケを触ったり,においのする葉っぱの においをかいだりと色々なことを感じる素敵な時間でした。 2年 学級活動 「きらきらハロウィンパーティー」2![]() ![]() ![]() 10月30日(金)3年「楽しみにしていた森林教室」の様子7![]() ![]() ![]() その後,準備してくださったどんぐり(クヌギ)を使って,キーホルダーを作りました。どんぐりの頭にネジを差し込んで,目玉をつけるとできあがり。かわいいキーホルダーに大喜びの子どもたちでした。 そして,自分たちで拾ってきた木の葉を使ってこすり出しを行いました。 紙の下に葉を入れて鉛筆でこすると,葉脈がくっきりと浮き出てきました。色鉛筆でも試してみると,カラフルな葉っぱがたくさんできあがりました。 最後にインストラクターさんにお礼のあいさつをして,初めての森林教室を楽しく終えることができました。 2年 学級活動 「きらきらハロウィンパーティー」![]() ![]() ![]() 各係りで,みんなが楽しめるような企画を一生懸命考えました。おばけやしきや,ハロウィンバスケットなど,とても楽しい時間でした。 2年 体育科 「パスゲーム」![]() ![]() 2年 体育科 「パスゲーム」![]() ![]() ![]() 5年 理科「もののとけかた」
ものが水に溶けるってどういうことだろう?という疑問から始まり,生活体験から思い出してみました。子どもたちは「氷が水にとける?砂糖が水にとける?みそ汁のみそも?そもそもとけたらどうなるの?」と色々と考えを膨らませていました。実験では,食塩が水に溶ける様子を観察しましたが,「思っているよりもとけるスピードが早い!」「こんな風にとけるのか!」と驚きの声が上がっていました。ふり返りからは,食塩以外のものはどのようにとけるのだろう?と新たな疑問をもっていました。
![]() ![]() ![]() 10月30日(金)3年「楽しみにしていた森林教室」の様子6
第2グラウンドでグループ会議後,学校に帰ってきました。貴重な体験ができた森林教室。またおうちでも,お話を聞いてみてください。
![]() ![]() 10月30日(金)3年「楽しみにしていた森林教室」の様子5
岩についてもお話を聞きました。衣笠山を形づくっている地層。ちょっと難しいお話だったかもしれませんが,高学年の学習に出てきます。
![]() ![]() 10月30日(金)3年「楽しみにしていた森林教室」の様子4
たくさんの実を持って帰りたい気持ちをぐっとこらえながら,様々な物を手に取って調べる子どもたち。子どもたちにとっては,衣笠山は宝の山です。
![]() ![]() |
|