最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
3組
3組は,課題別の学習に取り組みました。算数科では,わり算の筆算について振り返りました。「たてる⇒かける⇒ひく⇒おろす」の順を確かめながら,問題を解きました。
国語科では,漢字イラストカードをもとに,どの漢字がどの場面で使われているのかを調べました。また,これまでに習った漢字をプリントでおさらいしました。 4年生
4年1組は,理科で,「わたしたちの体と運動」の学習のまとめをしました。つま先を上下に動かしたときの骨,筋肉,関節の動きや人の筋肉とカンガルーの筋肉のしくみの違いについて説明しました。
4年2組は,算数科で,「図を使って考えよう」の単元を学習しました。文章題を読み,関係図に表しました。図に整理することで,題意がよくつかめることを知りました。 生活科 〜あそんで ためして くふうして〜
2年生は,生活科で,「あそんで ためして くふうして」という単元を学習しました。身の回りにある材料の特徴を生かして,おもちゃ作りをしました。スーパー飛ばし,的当て!狙えキャップ落とし,カエルジャンプ,カプセル投げ入れ等々,愉快なおもちゃをたくさん作りました。今日は,作ったおもちゃ(遊び)をさらにパワーアップするというめあてで学習を進めました。よくできているところを伝えたり,もっとよくする方法を付箋に書いてアドバイスしたりしました。
「遊ぶ時間を増やせばいいよ。」 「キャップに魚の絵を付けると面白いよ。」 「的をたくさんにして,0点を無くすと楽しいよ。」 など,たくさんのアイデアが紹介されました。 各グループでは,これらのアドバイスをもとに,さらに楽しくする方法を考えました。学年みんなで交流する会が,待ち遠しくなりました。 和太鼓部
和太鼓部は,ならし打ちの後に,パート練習を行いました。上級生が下級生にアドバイスする形で練習を進めました。リズムの打ち方や体のさばき方,ポーズの仕方等,ポイントを定めて助言することができました。全体練習では,その成果を存分に発揮しました。
サッカー部
サッカー部は,身体慣らしに続いて,ドリブルで一人抜きをしてシュートに繋げる練習をしました。時には,フェイントを用いたり,スピードで相手を抜いたりする等,工夫をしました。最後に,ゲーム形式での練習に取り組みました。ボールのところに集まりすぎないように注意しました。
5年生
5年生は,学年全体で音楽科の学習をしました。既習の楽曲について,曲の背景や成り立ちを調べました。また,作詞家や作曲家にも焦点を当て,コンピュータや関連書籍から検索しました。曲について深く知ることによって,これまで以上に,情景が目に浮かびました。
2年生
2年1組は,算数科で,かけ算の学習をしました。式が,2×3になる問題を作りました。身の回りで,「○のいくつ分」になる場合がないかを考え,問題に表していきました。
2年2組は,国語科で,「馬のおもちゃの作り方」のお話を読んで,自分たちが作ったおもちゃの説明文を書いていきました。前書き,材料,作り方…という順に書いていきました。 3年生
3年1組は,算数科で,「円と球」の単元を学習しました。ドッジボールや風船,缶などについて,真上から見た図と真横から見た図に表し,その特徴を見つけました。球の概念がわかりました。
3年2組は,音楽科で,「帰り道」という曲を学習しました。範唱を聴いた後で,歌詞の表す様子を思い浮かべながら歌いました。全音符について,新しく覚えました。音をしっかり伸ばして歌いました。 4年生
4年生は,両学級とも理科で,「骨格と筋肉」について学習しました。図書室で,「骨と筋肉のしくみ」という書籍を読んで,動物とヒトの骨や筋肉について,付き方や特徴を調べました。共通するところと違いがあることに気付きました。動く仕組みについても学習しました。
6年生
6年1組は,音楽科で,「思い出のメロディー」という曲を学習しました。曲想を生かしながら歌いました。曲の盛り上がりや流れを感じ取りながら,みんなで合唱しました。
6年2組は,国語科で,アニメについて学習しました。漫画の秘密や魅力について読み取り,自分で作ってみました。割付などに留意しながら,新聞に表していきました。 |
|