京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:69
総数:312692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

12月11日の学校 全市記録会をめざして

 中止になった大文字駅伝の代替大会「全市記録会」にむけて,校内のタイムトライアルが行われました。標準記録突破と,上位4位内が記録会参加の条件です。
 みんな精一杯の力で走り切りました。参加が決まった人も,惜しくも条件を満たせなかった人も,次の目標をめざしてしっかり進みましょうね。
画像1
画像2
画像3

4年 概数新聞を作ろう

画像1
画像2
4年い組では,算数科で概数の学習を行いました。
その学習を生かして,概数新聞を作ります。

どんな内容にしようか,記事を考えるために,学校の中を調べに行きました。

「ろうかの長さを測るために,何歩でいけるかやってみます。」
「防火バケツの数を調べます。」
など自分たちで考えて数を数えていました。

12月9日の学校 その3

 ラストは5年生です。今日のチャレンジと同じように,次期リーダーへ向けて一歩一歩進んでくださいね。
画像1
画像2

12月9日の学校 その2

画像1
画像2
 2年生です。サポートは5年生。
 がんばって走る2年生への声かけも忘れません。「がんばれえ。」

12月9日の学校

 チャレンジマラソン2日目です。今日は4年生からスタートです。
 寒い朝ですが,走り始めるとすぐに体も温まります。みんな,がんばっています。
画像1
画像2

12月8日の学校 その3

 6年生です。前へ前へ,自分のペースで進みます。
 何周走れたかの記録だけではなく,「ちょっと辛かったけど,頑張ることができた。」という「記憶」を大切にしたいですね。
画像1
画像2

12月8日の学校 その2

画像1
画像2
 3年生に続いて1年生。初めてのチャレンジでしたが,15分間がんばりました。記録係としてサポートしてくれたのは6年生です。優しい応援の声が途切れませんでした。

12月8日の学校

 今日と明日は「チャレンジマラソン」です。最初は3年生。
 「チャレンジマラソン」は,ただ走るのではありません。自分のめあてを持って,自分のがんばりを試すために走るのです。がんばった後は,自分を思いっきりほめましょうね。

画像1
画像2
画像3

PTA親子清掃

画像1
画像2
日曜日,PTA主催の親子清掃がありました。
それぞれの教室を心をこめて掃除していただきました。
参加された皆さん,ありがとうございました。

5年 体育 「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
 チームで声を出し合い,1つのボールをチームでつないでいます。ゲーム前の作戦会議と,ゲーム後のふり返りをすることで,回数を重ねるごとにレベルアップしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「小中一貫教育構想図」

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp