最新更新日:2024/09/25 | |
本日:30
昨日:93 総数:465375 |
1年 最高学年プロジェクトその1つとして,休み時間にみんなが楽しめる『魚釣りゲーム』の時間を作ってくれました。1年生の子どもたちは,6年生のおにいさん・おねえさんにつり方やコツを教えてもらいながら楽しんで釣りをしていました。 1年生は,6年生のお兄さん・お姉さんが大好きです。6年生,楽しい時間をありがとう!! 避難訓練
今日は避難訓練がありました。3年生は非常階段を使って運動場へ避難しました。運動場へ避難した後は,消防隊員によるはしご車の救助活動の実演を見ました。訓練には消防分団の方々も来てくださり,地域の人たちに守られていること実感しました。
3組 生活科の学習〜2年生〜グループに分かれて様々な物を作ったり, 今後更にどのような物が必要か話し合ったり・・・ みんなとても生き生きと活動しています! これから更にみんなで頑張っていきましょう! 5年生 書写「登る」
5年生の書写の様子です。
今回は,「登る」を書きました。漢字と平仮名を書く時には,平仮名を少し小さく書くと,バランスが良くなります。 文字の大きさに気を付けながら,書くことができました。 3年生 太陽の位置は…
理科で「地面のようすと太陽」という学習を進めています。
今日は,1時間おきに4階に上がってかげの動きを観察しました。 少しずつ動いていくかげに驚きながらも 「次は〜の辺りにくるんじゃないかな!」 と予想をしている姿も見られました。 京焼 清水焼 絵付け体験をしました
今日は「京焼 清水焼」の絵付け体験をしました。素焼きされた清水焼に呉須というもので描いていきました。慣れない小筆に少々苦戦しながらもみんな集中して慎重に絵付けをする姿がありました。絵付けが終わったあと,少し時間を取って,来ていただいた方々に質問をしました。たくさんの質問に答えていただき,総合的な学習の「すてきな生き方探しプロジェクト」を進めていく上でも貴重な時間となりました。焼き上がりが楽しみですね。
5年生 固有種が教えてくれること
国語科では,説明的な文章「固有種が教えてくれること」の学習が始まりました。
今日は,その導入としてSDGsの17の目標をもとに,「ピンチだ,日本!」と思うことを話し合いました。農業や水産業の生産者の減少,プラスチックなどのごみ問題,地球温暖化,食品ロス,差別の問題,自然災害など普段のニュースや社会科の学習と関連付けながら,身の回りの問題を考えることができました。 この学習では,様々な社会問題に対して,グラフや表を根拠に示しながら自分なりの主張をまとめていきます。 5年生 京野菜プロジェクト
種まきをしてから約1カ月。京野菜も随分と大きく育ってきました。
総合的な学習の時間では,「京野菜には,どのような魅力があるのだろう」を学習問題として,自分たちで野菜を育てたり,資料やインターネットを活用して調べたりしています。 京野菜の歴史や伝統など,少しずつですが子どもたちなりに魅力へと迫っています。 京のモノづくり体験学習をしました
「生き方探究館」より講師の方々に来校していただき,モノづくり体験をしました。
まず初めに,京都にある企業のお話を聞きました。京都には最先端の技術を世界に向けて発信,製造していることを知りました。次に,半導体やLEDを使ってモノづくりを実際に体験しました。図工とは違い,みんな同じものを正確に造る,ということに意識をして取り組みました。みんな初めて触る半導体やLEDを手に持ち,そして手先の細かな作業に真剣な表情でした。 出来上がるとLEDが3色に光り,子どもたちはみんな目を輝かせてみていました。今日はモノづくり体験だけではなく,京都の最新の技術についてや,その会社を起業した方々のことも学び,大変よい時間を過ごすことができました。 5年生 体ほぐしの運動・鉄棒運動
5年生の体育の学習では,「体ほぐしの運動・鉄棒運動」が始まりました。
今日は,生憎の雨ということで,体育館で活動をしました。前半は,フラフープを使ってグループで楽しく体を動かしました。後半は,久しぶりの鉄棒。これからの学習では,できる技の連続や新しい技に挑戦していきます。 |
|