最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:55 総数:392006 |
4年生 学習の様子(12月8日)
4年生は,総合的な学習の時間「地球を守るぞ!エコレンジャー」の学習に取り組んでいます。
いらなくなったものでもごみとして捨てるのではなく,何か他の使いみちはないかということを考え,新聞紙を使った清掃活動に取り組みました。 濡らした新聞紙を小さくちぎって床にまき,ほうきを使って掃き集めたり,濡らした新聞紙で窓を拭いたりしました。 学校の様子「ハッピータイム」(12月8日)
今日は,「ハッピータイム(たてわりあそび)」の日です。運動場,体育館。教室に分かれて,それぞれのグループでなかよく遊びました。
3年生 学習の様子(遠隔授業)(12月8日)
3年生は,算数の「かけ算の筆算」の学習に取り組んでいます。
今日は,一の位と十の位にくり上がりがある筆算の計算の仕方を考えました。くり上がった数を筆算に書き込み,答えがどうなるか確かめながら計算をすることができました。 病院の友達(タブレット)も,今日はみんなの中に一緒に座って授業を受けました。 4年理科「ものの温度と体積」
4年生の理科では,「ものの温度と体積」の学習が始まりました。
空のペットボトルにふたをして氷水に入れたり湯に入れたりすると,ペットボトルがへこんだり元に戻ったりしました。「温度が変わったから空気の体積が変化したのではないかな?」という予想をもとに,空気の温度と体積の関係を調べる実験を行いました。とても集中し,班の友だちと協力して取り組んでいました。 5年理科「ふりこの動き」
5年生理科の学習では「ふりこの動き」の学習に取り組んでいます。本日は,単元のまとめを行いました。そのなかで,メトロノームがふりこの動きを用いた道具だということを確認しました。そして,自分たちでも画用紙,クリップ,竹ひご,磁石を使ってメトロノームを作り,動きに合わせて楽器を演奏しました。
「ふりこの動きを使ったものは自分たちの身の回りにも以外に多くあるのだと知った。これからも探してみたい。」というふり返りが印象的でした。 学校の様子「あいさつ運動」(12月7日)
朝のあいさつ運動も,今日から2周目になりました。2周目は,あいさつする場所を正門と通用門で入れ替えて実施します。
日に日に寒くなる登校時間ですが,朝から元気な子どものあいさつが響いていました。 「干支づくり(4)」(12月5日)
一生懸命つくり続け,ついに完成させることができました。みんなよくがんばりました!
今年も,残すところあとわずかになってきました。今年は新型コロナウイルス感染症のため,学校生活や家庭での暮らしかたにも大きな影響が出ましたが,来年は早く終息し,よい1年になってほしいと願うばかりです。 がんばってつくった干支の色紙は,それぞれのご家庭で飾っていただければと思います。 「干支づくり(3)」(12月5日)
集中して黙々とつくっています。ちぎったり貼ったりするのがとても難しい小さい部品もたくさんありましたが,根気強く作業を進めています。
「干支づくり(2)」(12月5日)
女性会のみなさんに教えていただきながら,ていねいに和紙をちぎって色紙に貼っていきます。
「干支づくり(1)」(12月5日)
12月5日に,地域女性会のみなさまにお世話になって,ちぎり絵による来年の干支づくりがありました。
はじめに,作り方を教えてくださる先生の説明を聞き,必要なものがすべてそろっているかを確かめました。材料の確認ができたら,いよいよ制作開始です。 |
|