最新更新日:2024/09/24 | |
本日:67
昨日:113 総数:683569 |
とっても寒い朝です
今週に入り,とても寒くなってきました。今日の朝は,昨日よりもまだ寒く,登校してくる子どもたちも,「手が冷たい!」「耳が痛い!」と言いながら,それでも元気にやってきます。氷が張っているところもあり,一段と寒さを感じます。東門の外のもみじや,衣笠山はまだ紅葉が残っているのですが,今日は真冬の気候です。新型コロナウイルスも,インフルエンザも心配ですが,元気に乗り越えたいです。
2年 音楽科 だがっきパーティー3年理科「音のふしぎ」
今日の理科の授業では,「音がつたわっているものは,どのようになっているのだろうか」という問題に取り組みました。
「震えているだろう」という予想を確かめるために,糸電話の糸をぴんと張って声を出し,糸を手で触ってみました。すると少し振動が伝わってきました。スパンコールを糸に通して声を出してみると,小刻みにスパンコールが震えました。 次は,楽器を使って実験したときのように震えを止めてみました。すると,震えが小さくなって声も小さくなることが分かりました。 最後は4人で糸電話を試して,糸を触ったり指でつまんだりしながら,音が伝わるときはものが震えているということを体験しました。 講堂の工事の様子〜床下の配線・配管〜
床板が貼られるのは年が明けてからだと聞いているのですが,床下の電気やガスの配線・配管の工事がもう始まっています。講堂の床下を見る機会なんてなかなかないので,貴重な写真です。
講堂の工事の様子〜中の足場が外れました〜
この間まで,舞台の前にまだあった足場が,なくなりました。まだ舞台はできていませんが,足場がなくなったので,取り付けていただいている時計やスピーカーもよく見えます。後ろの出入口の上には,非常口のマークも。
5年 理科 ふりこの動き
ふりこが1往復する時間は,何によって変わるのかを確かめる実験をしています。グループごとに実験道具を使って,振れ幅・おもりの重さ・おもりの長さを変えながら確かめていきます。子どもたちの,見つめる目も真剣です!
3年 理科 音のふしぎ
今日も実験で,音のふしぎを確かめています。今日は,コップに取り付けたひもを引いて,中のビーズの動き方を確かめます。大きい音が出るときのほうが,ビーズもよく動きます。音の大きさが変わると,ものの震え方も変わることがよくわかりました。
1年 体育科 とびばこあそび
跳び箱を使った運動遊びの楽しさに触れ,安全に気を付けて運動する学習です。跳び乗りや跳び降り,またぎ乗りやまたぎ乗りといった運動に挑戦しています。
とっても寒い日ですが,子どもたちは元気いっぱいです。 栽培委員会「ブロッコリー栽培」その他にも,ノースポールやパンジーも,プランターで育てています。 栽培員会では,毎朝当番の児童が水やりをがんばっています。 今日は花壇のブロッコリーを収穫しました。 今年は天候もよく気温が高かかったので,予定よりも早く大きく育ちました。 毎日しっかりお世話をした甲斐があり,お店で売られているよりも立派なブロッコリーができました。 5年 社会科 自動車をつくる工業
自動車の製造工程,工場同士の協力関係,優れた技術などに着目して,自動車生産にかかわる人々の工夫や努力について考える学習です。今日は,みんなで未来の車について考えました。汚れない車・色の替わる車・空を飛ぶ車等々,子どもたちの発想は豊かです。電気自動車は,どんどん実用化が進んでいますが,未来にはどんな車が登場するのか,楽しみです。
|
|