最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
5年生
5年1組は,図画工作科で,「のぞいてみると」という単元を学習しました。ダンボールに穴をあけて,その中に,「何が見えるか」や「どんな世界になっているのか」を観察し,絵に描いていきました。
5年2組は,総合的な学習の時間に,将来「なりたい自分」,憧れている仕事について絵に表しました。その仕事で,「自分が○○している場面」を想定し,描いていきました。将来の像が実感できました。 3年生
3年1組は,理科で,太陽の光について学習しました。虫眼鏡で日光を集めると明るさやあたたかさがどうなるのかを調べました。予想をした後で,虫眼鏡を使う時の注意点を確認し,実験しました。
3年2組は,国語科で,ローマ字について学習しました。「a,i,u,e,o」を使ってできる「ame」などの言葉を綴りました。母音と子音の役割について,よくわかりました。 1年生
1年1組は,生活科で,「あきの フェスティバル」の振り返りをしました。「みんなが楽しく遊べたか」や「来てくださった方にお礼が言えたか」等,まつりの場面を想起しながら意見を発表しました。
1年2組は,体育科で,パスゲームをしました。はじめに,場作り,ゲームの進め方などを学びました。運動場では,実際にボールを投げたり受けたりしながら,ルールを確かめていきました。 3組
3組は,課題別の学習に取り組みました。算数科では,わり算の筆算について振り返りました。「たてる⇒かける⇒ひく⇒おろす」の順を確かめながら,問題を解きました。
国語科では,漢字イラストカードをもとに,どの漢字がどの場面で使われているのかを調べました。また,これまでに習った漢字をプリントでおさらいしました。 4年生
4年1組は,理科で,「わたしたちの体と運動」の学習のまとめをしました。つま先を上下に動かしたときの骨,筋肉,関節の動きや人の筋肉とカンガルーの筋肉のしくみの違いについて説明しました。
4年2組は,算数科で,「図を使って考えよう」の単元を学習しました。文章題を読み,関係図に表しました。図に整理することで,題意がよくつかめることを知りました。 生活科 〜あそんで ためして くふうして〜
2年生は,生活科で,「あそんで ためして くふうして」という単元を学習しました。身の回りにある材料の特徴を生かして,おもちゃ作りをしました。スーパー飛ばし,的当て!狙えキャップ落とし,カエルジャンプ,カプセル投げ入れ等々,愉快なおもちゃをたくさん作りました。今日は,作ったおもちゃ(遊び)をさらにパワーアップするというめあてで学習を進めました。よくできているところを伝えたり,もっとよくする方法を付箋に書いてアドバイスしたりしました。
「遊ぶ時間を増やせばいいよ。」 「キャップに魚の絵を付けると面白いよ。」 「的をたくさんにして,0点を無くすと楽しいよ。」 など,たくさんのアイデアが紹介されました。 各グループでは,これらのアドバイスをもとに,さらに楽しくする方法を考えました。学年みんなで交流する会が,待ち遠しくなりました。 和太鼓部
和太鼓部は,ならし打ちの後に,パート練習を行いました。上級生が下級生にアドバイスする形で練習を進めました。リズムの打ち方や体のさばき方,ポーズの仕方等,ポイントを定めて助言することができました。全体練習では,その成果を存分に発揮しました。
サッカー部
サッカー部は,身体慣らしに続いて,ドリブルで一人抜きをしてシュートに繋げる練習をしました。時には,フェイントを用いたり,スピードで相手を抜いたりする等,工夫をしました。最後に,ゲーム形式での練習に取り組みました。ボールのところに集まりすぎないように注意しました。
5年生
5年生は,学年全体で音楽科の学習をしました。既習の楽曲について,曲の背景や成り立ちを調べました。また,作詞家や作曲家にも焦点を当て,コンピュータや関連書籍から検索しました。曲について深く知ることによって,これまで以上に,情景が目に浮かびました。
2年生
2年1組は,算数科で,かけ算の学習をしました。式が,2×3になる問題を作りました。身の回りで,「○のいくつ分」になる場合がないかを考え,問題に表していきました。
2年2組は,国語科で,「馬のおもちゃの作り方」のお話を読んで,自分たちが作ったおもちゃの説明文を書いていきました。前書き,材料,作り方…という順に書いていきました。 |
|