京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up25
昨日:52
総数:230608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく

画像1
画像2
12月25日(金)

遊戯室の大きなクリスマスツリーを片づけました。
飾りをはずしていくと,ラキューやジオ・フィクスで作ったオーナメントがこんなにたくさんありました!

今年も色々な玩具でいっぱい遊びました。
また,来年も楽しく遊びましょうね!

ひよこ組1月のおたより

今後は未就園3歳児ひよこ組や0〜2歳たまご組の情報も積極的に発信していきますので,是非ご覧ください。又まだご存じでない方にもお知らせください。
画像1
画像2
画像3

わくわく

12月23日(水)

お弁当を食べた後,今日はたっぷり時間があります。
縁側で回転寿司やさんごっこが始まりました。

ドミノの板を上手に貼り合わせて,タマゴやマグロ,イカにアボガド…もっとカラフルなお寿司も出来ました。
ダンボールでま〜るいテーブルを作り,くるくる回します。
「みんな 来て下さ〜い! おいしいお寿司がたくさんありますよ!」

とてもいいお天気,暖かな一日でした。
画像1
画像2
画像3

12月18日(金) たまご組にサンタがきたよ!

リンリンリン・・・
鈴の音と共に赤い服を着た人が・・・
赤い服を着た人はプレゼントをかかえた園長先生サンタさんでした!
ちょっぴりビックリした顔・ニコニコ笑顔・たくさんの楽しいお顔にサンタさんもニッコリ。最後はサンタさんも一緒にアンパンマン体操をしました。

来年は1月15日(金)からです。
お正月をゆっくり過ごされ,また元気なお顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

12月17日(木) ひよこ組にサンタがきたよ!

「えんちょうせんせいやし だいじょうぶ」
との声に背中を押されて,一人ずつ園長先生サンタさんからプレゼントを渡してもらいました。わかっていても,ちょっとドキドキ・・・
子どもたちのまじめな顔が(!?)がとってもかわいかったです。
プレゼントは何でしたか?
お家の人といっぱい遊んでくださいね。
画像1
画像2

雪遊び 楽しかった〜!!

画像1
画像2
画像3
 朝,幼稚園の銀世界に胸がワクワクしました。子ども達も同じ気持ちで,登園後早速遊び始めました。
 遊んでいると雪があっという間になくなります。そこで,雪集め大作戦!!虫捕り網を持って来て,テントの上の雪を落として大喜びです。タライに溜めた雪でその後は雪合戦をしました。チーム戦で当てあいっこです。なかなかいい雪玉が飛んできておもしろかったです。
 雪だるまづくりもしました。つくった雪だるまを2体赤のテーブルに置いておくと,お昼から「お日様で溶ける〜」とAくん。影になるように自分の体でさえぎっていました。その後友達と一緒にせっせと何かしているなと思い尋ねると,赤いバケツは雪だるまが溶けないようにかぶせており,横に山をつくってお日様をさえぎってあげようとしているとのことでした。雪だるまへの思いから楽しいことを考え,それがまた遊びになるってすてきなことだなと思いました。雪遊びってやっぱり楽しい!!と感じた一日でした。

寒さに負けないようミニ朝マラソン

今朝初雪が降りました。いよいよ本格的な冬の到来ですね。本番のマラソン大会は1月20日・朝マラソンは1月12日開始ですがそれまでの間,寒さに負けないように朝たいそうとミニ朝マラソンをはじめました。みんな元気いっぱい体を動かして,ポカポカになっています。
画像1

寒さに負けないように朝たいそう!

いよいよ本格的な冬の到来でです。寒さに負けないように朝登園後にみんなで体操をして体を動かすことにしました。みんな元気です。!
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
12月11日(金)

ラキューやジオ・フィクスでクリスマスのオーナメントを作りました。

ジオ・フィクスは三角形・四角形・五角形・六角形の4つの形を組み合わせて作ります。
星や花,タワーやコマなど平面,立体のどちらも出来ます。

ばら組の男の子,家を作っていましたが,1階が2階になり3,4,5…と,どんどん高くなり11階まで作ったところで時間がきてしまいました。
タワーのような高い高い家が出来ました。
女の子はきれいな星をたくさん作りました。

ラキューでは鳥やゾウ,タマゴにキャンデー,色々な形を作りました。

手作りのオーナメント,素敵ですね。
遊戯室の大きなツリーに飾ってあります。
さがしてみてね!


今日のたまご組の様子

本日も大盛況のたまご組でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp