京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up39
昨日:123
総数:1271034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『文化祭に向けて』1年

 いよいよ合唱や太鼓の練習が始まりました。

 1組から初日の練習の様子を観て回ります。
画像1
画像2
画像3

『“てっぺん”獲りに行こうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「生徒が生徒と教職員を育てる」
 いつの間にか朝夕に虫の鳴き声が聞かれるようになりました。日中はまだ暑いですが,早朝の愛犬の散歩の頃の気温は,もう真夏のそれとは異なります。“門掃き”をしていても,それほど汗をかかなくなりました。
 さて,2学期が始まって1週間がたちました。始業式が今週の月曜日だったことを既に忘れてしまうほど忙しい毎日でした。そういえば,30年ほど前までは9月1日に2学期が始まり,そこから1週間ぐらいは午前中授業でした。教室にエアコンはなく,暑さが厳しかったこともあってのことだとは思いますが,学校生活が今と比べると,随分のんびりとしていたように思います。
 時代が変わって生徒が変わっても,変わらないのが学校行事です。文化祭や体育祭(本校では体育大会)は秋の行事の花形です。文化祭の中身を学習発表会的なものに替える学校が増えてはきましたが,本校では依然として劇と合唱をはじめとした音楽発表,学級ごとの作品の制作と展示を中心に取り組みます。
 私もこの時期に生徒たちとワイワイ言いながら,時にはぶつかりながらも取り組むことは大好きでした。本校の教職員が生徒たちと楽しそうに取り組んでいるのを見ると,今でも関わりたいと感じます。劇づくりや合唱づくりを通して,生徒の心を育てるとともに学級のまとまりや高まりを目指す営みは,学校にはなくてはならないものです。子どもは,こういう取組を通して“感動する心”や“仲間と協力すること”,“工夫すること”等を学びます。教科の学習だけでは身につけられない知恵や技術,生き方を学ぶ絶好の場面です。こうした行事を通じて,勉強だけで名はない『賢い子』に育ってほしいと願っています。
 今年度は,新型コロナウイルス感染の問題と向き合いながらなので,例年と同じようには取り組めないことも多いのですが,それでも,出来ることを見つけながら生徒の“感性”を育てるべく取り組んでいきます。保護者や地域の皆様方には,生徒と教職員との取組を暖かく見守り,時に激励して頂ければ嬉しく思います。
 今年度の文化祭と体育大会は,保護者や地域の方の参観をご遠慮願うことに致しました。会場の「密」状態を避けるためです。劇や合唱などの発表の際,当該学年の保護者の方にだけ会場に入って頂くという案と最後まで比較検討しましたが,やはり上級生の発表を下級生に見せることは教育的意義が高いと判断しました。上級生の発表を見て下級生が育ちます。態度や技術,意気込みなどのほか,演出の仕方なども学びます。そして,それぞれがやがて「伝統の力」となっていきます。今年度も,新たな伝統を重ねるべく,上の学年には特に頑張ってほしいと願っています。
 生徒の成長の様子を観て,教職員もまたその力量をつけていきます。文化祭や体育大会までの取組を楽しみにじっくり見届けたいと思っています。

『曇り空でムシムシ』その4

 さあ,週末です。
 今日も7時間で,文化祭に向けての取組もあります。忙しいでしょうが,その中に喜びや楽しみを見つけて頑張りましょう。

 忘れ物を取りに帰っていたのでしょうか,今日2度めの登校をする女子もいました。
画像1
画像2
画像3

『曇り空でムシムシ』その3

 今週月曜日に2学期がスタートしました。
 まだ1週間ですが,7時間授業や文化祭の取組が始まったこともあって,子どもたちも疲れ気味だと思います。

 明日は部活動で,試合もあるでしょうが,上手く心身を休めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

『曇り空でムシムシ』その2

 元気が取り柄の私も,今日はさすがに疲れが溜まりました。しかし,子どもたち,特に女子の可愛い笑顔と明るい挨拶にエネルギーをもって,すっかり元気になりました。

 校門に立っている人間の特権です。
画像1
画像2
画像3

『曇り空でムシムシ』

 おはようございます!

 今日は朝から雨も降ってその分湿度が高くムシムシします。

 しかし,今日も生徒たちは元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その3

 3組は社会,5組は英語です。

 英語の時間には,週に1回ですが,T2として先生が入ってくださるようになりました。分からないことがあれば,遠慮なくすぐに尋ねましょう。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その2

 2組は数学で,2次方程式です。

 この単元は3年生でもメインになります。入試にも必ず出題されます。是非とも好きで得意になってください。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年

 1組は美術です。

 ピカソの抽象画をモデルにした作品も完成に近づいてきました。文化祭で展示されるのでしょうか。面白い作品がたくさんあります。1・2年生の皆さん,楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年その3

 1組は社会です。熱心に取り組んでいました。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp