最新更新日:2024/09/26 | |
本日:22
昨日:55 総数:392009 |
6年生 学習の様子(11月25日)
グループで交流した後は,学級全体でも考えを出し合いました。今日の学習を通して,渋染一揆とは,自分たちの人権を守ろうと立ち上がった人々が,命がけで起こした行動であったことを学びました。
6年生 学習の様子(11月25日)
6年生は,社会の「町人の文化と新しい学問」の学習に取り組んでいます。
今日は,「渋染一揆」を扱った学習を行い,教職員は研修として授業参観しました。「別段御触書」を出された人々がどのような思いでどのような行動を起こしたのかについて,資料を読み取り,分かったことを交流しています。 理科の学習「土地のつくりと変化」5年生 学習の様子(11月25日)
5年生は,英語の"I want to go to Italy."の学習に取り組んでいます。
ALTの先生の発音をよく聞いて,英語での外国の国名の言い方を確かめました。その後,ALTの先生や担任の先生が行ってみたい国について話すのを聞き,その理由を聴き取っていました。 2年生 学習の様子(11月25日)
2年生は,体育の「ボールけりゲーム」の学習に取り組んでいます。
パスを出すときにはチームの友達と声を掛けあって,工夫してゲームをすることができています。 1年生 学習の様子(11月25日)
1年生は,国語の「じどう車くらべ」の学習に取り組んでいます。自分が興味をもった自動車について,「しごと」と「つくり」がわかるようにカードに書いています。
6年生 学習の様子(11月24日)
6年生は,社会の「町人の文化と新しい学問」の学習に取り組んでいます。
江戸時代末期に近づくにつれ,人々の間で起こった幕府への批判や不満がどうなっていったのかを話し合いました。 配ってもらった資料の絵から,どのようなことが読み取れるかを考えています。 5年生 学習の様子(11月24日)
5年生は,国語の「カンジー博士の暗号解読」の学習に取り組んでいます。
はじめに,同じ音や訓の部分が●や▲,■で隠された暗号文を,熟語を手掛かりに解読していきます。読み方がわかるだけでなく,正しい漢字で解答しないといけないのでなかなか難しい課題です。 暗号が解読出来たら,今度は自分たちが暗号文をつくります。グループで知恵を出し合い,問題づくりに取り組みました。出来上がった問題は,6年生に解いてもらう予定です。 4年生 学習の様子(11月24日)
4年生は,国語の「クラスみんなできめるには」の学習に取り組んでいます。
今日は,クラスで2回目の話し合い活動です。司会グループの進行に沿って,グループや全体で話し合い活動を進めることができました。 3年生 学習の様子(2) (11月24日) |
|